軽自動車を高く売るには?買取店比較で損しない売却方法

中古車買い取りオークションのSellCa(セルカ)の口コミを調査!高く売れるのか?

更新日:

Pocket

中古車買い取りオークションサービスのセルカは、オークションタイプのため車を希望価格より高く売りやすく人気があるサービス。

一括査定サービスと違い、査定が一度で完了し営業電話もないため、ストレスなく車を売却することができます。

車をストレスなく高額で売却できる反面、オークションタイプのためすぐに売却ができない可能性があるため急いで車を売却したい人にはおすすめできません。

中古車買取オークションサービス セルカのサービス内容や口コミを詳しく解説していきます。

・セルカのサービスや口コミを徹底解説

セルカの最大の特徴は、提携先の車事業者やバイヤーが非常に多いことです。

大手中古車オークションのサービスでも提携先企業は1,000社ほどですが、セルカは6,000社のバイヤーと提携しています。

オークションによる競争で車の売却価格が上がりやすいだけでなく、買い手がつきやすいことが特徴です。

また、中間業者を省いており、業者用のオークション手数料や買取店の手数料が発生せずにユーザーに還元される仕組みなので、高額売却が実現できます。

※参考:SellCa公式ホームページ<全国6000社のバイヤー数>
https://www.sellca-sellcar.com/

・営業電話は一切ない

中古車のオークションサイトや一括査定を利用する際に、しつこい営業電話を気にする方は多いです。

実際に車の一括査定を行うと、提携先の企業の営業マンが利益を獲得するために必死で電話をしてきます。

車の買取金額を知りたい場合でも複数の業者から何回も電話がかかってくるので、一度しつこい営業電話を経験すれば、査定サイトの利用をためらうことが多いです。

セルカの場合は競るのは値段のみになるので、業者から電話はかかってきません。

申し込み後にかかってくる電話は、セルカの担当者からと落札した業者の1社ずつだけです。

・認定査定士が多い

セルカには認定査定士が多くおり査定の品質が高いので、利用者は納得いく内容で出品できます。

セルカと提携しているバイヤーも査定の品質を信用しているので、安心してオークションに参加しやすいこともメリットのひとつです。

結果としてセルカのオークションではバイヤーが競り、値段が上がっていきやすくなります。

一般的な買取店より高く愛車を売りたい人や、愛車の相場や査定内容が不透明であることが嫌な方にもセルカはおすすめです。

・手続きが簡単

セルカは手続きが非常に簡単なことも大きなメリット。

全ての手続きはセルカ上で完結させることができ、後はセルカの担当者と電話で打ち合わせをして査定を行い、落札業者に売却します。

査定には30分から40分ほど時間がかかりますが、他の業者と変わりません。

しかし、査定するのはセルカの査定士だけなので、複数業者の対応をせずに済みます。

申し込みから売却まで手軽に行えるので、面倒なことが嫌いな方におすすめです。

・セルカの良い口コミ 電話対応が少ないのは大きなメリット

セルカは営業電話が少ないので嬉しいという口コミが多く、負担が少ないと好評です。
査定が一度で良い、車が高額で売れたなどの良い口コミも見ることができます。

セルカを利用して、良かったというプラスの口コミを詳しく見ていきましょう。

・電話対応が少なくて嬉しい

セルカで最も多いメリットとなる口コミは
「電話対応が少なくて嬉しい。」

といったものです。

営業電話が多いことは車を売ろうと考えている人の共通の悩みであり、セルカはその悩みを解決します。

電話営業が多くなる最大の理由は、利用者は最初に査定をした業者に売却することが最も多いから。

セルカの場合は、セルカの担当者が査定をしてから情報が公開になるので、業者の営業マンが入りこむ隙間はありません。

業者とのやり取りや交渉もセルカの担当者が行ってくれるので、精神的な負担は大幅に少なくなります。

・オークション型なので査定が1度で楽

愛車を少しでも高くなるべく短い期間で売ろうとした場合、一括査定サイトを使う人が多いです。

しかし一括査定サイトであれば、営業電話が多いだけでなく査定する回数も必然的に増えます。

例えば5社に査定を依頼すれば、実車査定も5回受けなければなりません。

セルカの場合はオークション型なので、申し込みをしてから落札され買取金額が決まるまでに時間がかかりますが、1度だけの査定なので手間は少ないです。

そのため、急いでおらず愛車を少しでも高く売りたい人からの良い評判は増えています。

・中間手数料が発生しない

セルカが行っている無駄がないビジネスモデルに共感する利用者が多いです。

セルカの仕組みは、売買が成立した際に車を出品したユーザーから仲介手数料を徴収して利益を出しています。

仲介手数料が発生すると考えると損をしているように思いますが、他社よりも高額な買取が成立することが多いので、結果として得するユーザーが多いです。

一般的な中古車売買の場合、中間手数料が発生しており車の査定金額から引かれて売却されます。

このような中間手数料を省き、ユーザーに還元することで高額で売れるのです。

また、一括査定サイトでは提携業者から会費や手数料を徴収しています。

セルカでは業者ではなくユーザーからの仲介手数料をもとに運営しているので、バイヤーは費用を気にすることなくセルカに参加しやすく、競争が生まれるので落札額が上がりやすいのです。

業者・セルカ・ユーザーの3者がメリットを感じられるシステムなので、良い評価が多く生まれています。

・サポート体制が充実していて安心できる

セルカを利用した人の中でもセルカのサポート体制を評価している人は多いです。

他社のサイトの場合であれば、強引な営業以外にも手続きが面倒な点や、金銭トラブルが発生することもあります。

セルカの場合は、営業電話がないだけでなく利用者と落札した業者の間に立って手続きを進めるので、トラブルが発生しにくいです。

実際に落札した金額はセルカが管理して支払われるので、落札後に支払い・入金がないこともありません。

他にも査定後に査定額を下方修正するといった悪質な行為も、セルカが間にいることで発生しにくくなっています。

初めて中古車オークションを利用する人でも安心して使えるので口コミや評判は良いです。

・セルカの悪い口コミ 大手買取チェーンが参加していないのはネック

セルカには電話が少ない、査定の回数が一度で良いなどの良い口コミがありましたが、大手買取チェーンが対応していないなどの悪い口コミも存在します。

セルカを利用した人の、悪い口コミを見ていきましょう。

・大手買取チェーンが参加していない

セルカはガリバーやビッグモーターという業界の最大手である企業が参加していません。

このような大手企業の場合は、オークションに参加しなくても自社買取や一括査定などで中古車を確保しています。

オークションは市場の相場に左右されずに価格が決まるので高く売りやすい面もありますが、相場で落札しやすい大手が参加しないことにより、場合によって安くなることも。

また、知名度がある企業が参加していないことで、不信感を抱くユーザーもいます。

・入力が少し面倒

比較的手続きが簡単なセルカでも、他社サイトと同様に車の情報は自分で入力しなければなりません。

特にメーカーや車種は手入力しないといけないので、面倒と感じる声は多いです。

一般的な一括査定サイトの場合は選択式でメーカーや車種を選べられるので、不親切と感じることもあります。

・入札されなかった

オークションに出品しても必ず入札されるわけではありません。

強気の価格設定にすると全く入札されないことも多いです。一括査定の方が業者からの反応がある分、利用しやすいという声も多くあります。

・あまり高く売れなかった

入札されない場合と同様に入札件数が少ないと、必然的に競争は生まれないので価格も上がりません。

セルカの場合、少しでも高く売りたいという方が集まりますが、期待に反して価格が上がらないことも多いです。

このような場合だと、業者もなるべく安く仕入れたいという気持ちがあるので入札額を抑えてしまいます。

希望した金額よりも低いことで、期待外れだったという口コミや評判は多いです。

・セルカがおすすめな人

セルカは中古車買取オークションのため、一括査定で査定額が低かった車でも高く売れる可能性があります。
セルカはどのような人におすすめのサービスなのか、詳しく見ていきましょう。

・買取業者の価格が低かった人

自分の愛車を売ろうと思ったとき、誰もが希望の売却金額を自然と設定しています。

もし、買取業者に査定を依頼したときの買取価格が希望金額よりも低かった場合は、セルカのような中古車オークションの利用がおすすめです。

もちろん、セルカに出品すれば必ず高額で落札されるわけではありません。

しかし、オークションの競争によって買取業者の査定金額よりも10万円以上高くなったケースは多いです。

時間がかかっても、少しでも高額で車を売りたいと考えている人は利用してください。

・多くの業者に評価してもらいたい人

セルカはオークションなので複数の業者が自分の車を評価します。

最終的に売却しない場合でも、自分の車の価値を適切に判断できる方法です。

適切な希望落札金額を設定しないと入札されないので注意してください。

・安心してサービスを利用したい人

車を売るときは買取業者や一括査定サイトなどさまざまな方法がありますが、やり取りする金額が大きいのでトラブルが発生することも多いです。

セルカは手続きが面倒な点や、売却までに時間がかかりますが、サポートが充実しているメリットがあります。

トラブルが発生しにくいサービスなので、手間や時間よりも安心を求める方におすすめです。

・セルカのサービスや口コミまとめ

セルカは合理的なシステムでオークションを行っているので、愛車を高く売りやすく人気が高いサービスです。

・バイヤーが6,000社もいるのでオークションの競争が生まれやすい
・中間手数料を省いてユーザーに還元しているので査定額が高額になりやすい
・サポート体制が充実しているので安心して使える
・出品しても必ず入札されるわけではないため注意が必要

煩わしい電話営業も少なく、査定を一回で対応してもらえるためストレスなく車を売却することができるのがセルカの大きなメリット。

中古車一括査定サービスなど他のサービスと比較すると、車が売れるまでに時間がかかるのですぐに売却したい人には不向きのサービスですが、時間がかかっても車を高く売りたい人におすすめです。

スポンサーリンク


-軽自動車を高く売るには?買取店比較で損しない売却方法

Copyright© 軽自動車の買い替え手帳 forママ , 2019 All Rights Reserved.