軽自動車を高く売るには?買取店比較で損しない売却方法

ラビットで車買取査定をするのは他の会社とどう違う?

投稿日:

Pocket

ラビットで車買取査定をするのは他の会社とどう違う?

車買取業者のラビットは、他の買取業者と比較して

・査定価格の概算詳細がわかりやすい
・会社規模が大きく、全国どこからでも買取を依頼することができる
・買取実績が12万台と多く、信頼できる

という点が優れている点として挙げられます。

ラビットが他の買取業者と異なる点について、表を交えながら詳しく解説していきます。

また、ラビットで実際に買取をしてもらった方の良い口コミや悪い口コミもまとめていますのでラビットで買取査定を検討されている方は参考にしてください。

まずは、他の買取業者10社との比較点を表でみていきましょう。

ラビットと他社と買取査定の違い!10社で徹底比較

大手買取業者であるラビットですが、他社とどのような違いがあるのかを徹底調査しました。

業者名 申込入力項目数 対応地域 売却後の入金期間

(目安)

査定依頼方法 車買取台数(万台) 中古車販売台数(万台)
ラビッド 11 全国 1週間  

・ネット

・電話

・店舗

12 非公開
カーチス 9 北海道

九州

四国以外

1週間 4 非公開
ガリバー 7 全国 最短2日 22 7.1
ビックモーター 7 全国 最短3日 13 7.1
T-UP 10 全国 1週間 7.2 4
アップル 10 全国 1週間 6.5 非公開
ユーポス 6 東京

関西

九州

1週間 4 0.5
カーセブン 9 全国 1週間 3 9.6
ジャック 11 関西 1週間 2 非公開
ケーユー 7 関東

東北

1週間 非公開 非公開

 

比較からわかるラビット買取査定の強み

上記の図表から見えてくるラビットの強みは大きくわけて「詳細な概算」「規模の大きさ」「車買取台数」の3点です。

1、詳細な概算を把握できる

ラビットの申込入力項目は大手買取会社の中でも多く11項目あります。
・メーカー名・車種名・年式・走行距離・車体カラー・駆動方法
・氏名・電話番号・メールアドレス・住所・郵便番号

買取会社によっては、入力項目を少なくして利用者が簡単で使いやすいことを意識しているケースも少なくありません。

入力項目が少ないことにより、車の状態が細かくわからないため、出された概算の査定額と実際の査定額とで大きく差がでてしまう可能性が高くなります。

一方、ラビットでは入力項目を増やすことで、より詳細な概算を出すことを重視しています。

はじめに車の状態を詳しく知ることで、概算額と実際の査定額との差が少なくてすみます。
車には傷や凹み等の不具合があるため、概算と実際の査定額がまったく同じだとは限りませんが、金額はより正確な方が交渉しやすいのも事実です。

また、他社と査定額を比較する場合でも、ラビットとかけ離れている概算は信用できないと候補を絞ることも可能です。

スポンサーリンク


2、規模の大きさ

ラビットの規模は、大手買取会社の中でも上位に入る170店舗で全国対応なので、どの地域に住んでいても依頼できるのが大きな強みです。

今回調査した10社の中でも店舗数が100店舗を超える買取会社は6社程度なので、店舗数が非常に多いことがわかります。

大手の買取会社でも、対応地域が限定される会社もあります。査定額や対応態度がどんなに満足でも買取の依頼ができなければ意味がありません。

店舗数と店舗の範囲が広いラビットは比較的利用しやすい会社といえます。

3、車買取台数が12万台

ラビットの車買取台数は12万台と調査した会社の中でもトップクラスの実績があり、信頼性も抜群です。

ここまでの実績を出せる背景にはラビットの親会社である日本最大のオークション会場USSが関係しています。

販売元の大部分を値動きの激しいオークションで行っているため、市場の動きが把握しやすくオークションを活用していない会社よりも正確な査定額で買取を行うことが可能です。
つまり、ラビットでの査定は正確性に長けており、車種によっては高額査定を受けやすいということになります。

ラビットの公式サイトでも、オークションを利用することでコスト削減や詳細な評価によって買取する人に高額査定で還元しているとの記載があります。
参考:https://www.e-rabbit.jp/buy/kaitori.html

そのため、売る車の正確な査定額を交渉材料に検討している場合は、ラビットを候補に挙げると信頼度が増します。

 

ラビット買取査定の口コミ 評判

ラビットの良い口コミ

1.これまでに5台の車をラビットで買取を行っています。一括査定サイトを利用していますが、他社よりも高額査定をしてくれるのが嬉しいです。
口コミでは、査定後に減額されるといったクレームもありますが、私の場合一度も不満に感じたことはありません。
今後も利用していきたいです。

2.ラビットの出張査定を依頼したのですが、こちらの意向や車の状態の話をしっかり丁寧に聞いてくれました。
他社では、今決めてください!の一点張りだったので大違いですね。
査定額以上にスタッフの対応が気持ち良かったので満足です。

3.出張査定に来てくれたのですが、来店記念品を頂けて親切さを感じました。
ただ、出張査定では提示額が低かったので交渉してみると「上司に話してみます」と快く引き受けてもらいました。
後日、来店した際は査定額の上乗せはありませんでしたが、しっかり交渉してくれたことが嬉しかったです。

4.インターネットで同時査定を行ったのですが、入札形式でもっとも高かったのがラビットでした。
以前は他社に依頼して入金までに1カ月以上かかりましたが、ラビットだと入金まで1週間程度だったので対応のスピード感は抜群だと感じます。
今後も売却する際は、ラビットに依頼したいと思います。

ラビットの悪い口コミ

1.店舗へ行って査定をしてもらいましたが、スタッフの対応が営業マンとは思えないほどひどかったです。
売却した車は、走行距離10万キロ・年式9年でしたが事故歴や修理歴がないのにも関わらず、車検証だけを見て1万円と査定されました。
さらに、10万キロ走っている車を欲しいと思いますか?と言われたのは非常に不快だったことを覚えています。
結局、他社に依頼したら13万円になったので本当に何だったのかという気持ちでした。

2.一括査定サイトを利用したら、一番高額だったのがラビットで「この金額は今日契約する場合に限ります」と言われたので即決。
しかし、後日、車を引き取りに来てくれた際に、なかなか振込がされないので連絡してみるとバンパーが凹んでいるため事故車扱いとなり15万円の減額と言われました。
結局、反論の末契約解除に至りましたが、向こうに非がないような言い方をされたのが終始腹が立ちましたね。

3.半ば強引に契約させられ翌日、私の事情でキャンセルを申し込んだのですが、キャンセルは認められませんと断られました。
電話では話にならなかったので、店舗で交渉しましたが「キャンセルはできない」の一点張りで、最終的に契約するはめになりました。
契約を決定する際は皆さん気を付けましょう。

4.店舗で査定を行い査定額は1~2万円と言われて断ったのですが、今度は5万なら出せますよと謎の金額アップに疑問を抱き断って帰宅。
その後、また電話にて連絡があり「本日中なら15万円まで査定額を挙げられます」と言われました。
結局、他社から20万円で売却したのですが、こんなにコロコロ金額を変えられるなら最初からやって欲しいと思います。

ラビットの口コミから見えてくる評判

ラビットの口コミでは、利用した店舗やスタッフによって対応にバラツキがあるのがよくわかります。
ただ、スタッフの対応はどの買取会社でも問題になっているケースも多いので、ラビットだけが賛否両論あるわけではありません。

そのため、査定を依頼する店舗に不満を感じた場合は他店へ移動してみるのもひとつの方法だといえます。

また、概算の査定額と実際の査定額が違うのはどの会社も一緒で、車の状態でまったく異なります。
とくに、事故車となれば査定額が大きく落ちる場合も多く、ラビットに限ることではありません。

車を売る場合は、各業者の査定額を鵜呑みにするのではなく、自分の所有する車の状態をよく把握して実際の査定額をある程度予想することも知識も必要です。

口コミの中には、高評価の意見も多く確認しているので、高額査定額が予想を上回った場合は契約を視野に視野に入れておきましょう。

 

ラビットは安心して車買取査定ができる!高額査定も!

ラビットと他の車買い取り業者の違いと、評判を見てきました。

・査定額の概算と実際の査定額の乖離が少ない
・店舗数が多いため全国どこからでも買取を依頼することができる
・査定が正確性に長けており、車種によっては高額査定も期待できる
・自分の所有する車の状態をよく把握して、査定額をあらかじめ把握しておくことが大事

ラビットでは、オークションでの販売を行っている点や申込入力項目が多い点もあり、正確な査定額を知りたいときに便利です。

買取会社の中には、自分の会社で契約して欲しいために概算を異常に高く見積もるケースもあります。

そのため、店舗での査定や一括査定サイトを利用する際は、即決は危険なのでしっかりとデータを取ってから契約するのが大切です。

ラビットは概算と実際の査定額の乖離が少ないため、まずはラビットで概算を行い、そのデータを元にして車を高額で売却するのに役立ててくださいね。

スポンサーリンク


-軽自動車を高く売るには?買取店比較で損しない売却方法

Copyright© 軽自動車の買い替え手帳 forママ , 2019 All Rights Reserved.