子育てママが軽自動車を乗りこなす!人気車種 購入値引きから 実際の燃費 買い替え 買取査定まで&節約術や子育て情報も

軽自動車の買い替え手帳 forママ

軽自動車を高く売るには?買取店比較で損しない売却方法

中古車買取専門店と中古車一括買取査定業者と中古車販売店での買取の違いを比較して解説

更新日:

Pocket

長いこと使っていた車を使わなくなってしまったという方や新しい車を買うときに古い車を手放したいという方は車の買取を考えるでしょう。
しかし車の買取といっても買取を依頼する買取業者の種類は1種類ではありません。

  • 中古車買取専門店
  • 中古車一括買取査定業者
  • 中古車販売店

大きく分けると3種類の買取の依頼先があります。
それぞれの依頼先に特徴があり、売る人によって合う買取業者と合わない買取業者があるものです。

そこでこのページでは、中古車買取専門店と中古車一括買取査定業者、中古車販売店の違いを紹介していきます。間違った買取業者を選んでしまわないように参考にしてください。

中古車買取専門店とは?

まず最初に中古車買取専門店について説明します。

中古車買取専門店はガリバーやアップルなどのように、路面店を構えていることが多いです。ただし必ずしも路面店に出向くような必要はなく、出張サービスを行っているところも少なくありません。

基本的な買取の流れは以下のようになっています。

  1.  問い合わせ
  2.  概算価格の連絡
  3.  査定額の算出
  4.  売却

この1~4の流れ自体は中古車買取専門店以外の買取業者でも似たような手順になることが多いです。

しかし中古車買取専門店の場合は、中古車販売店などの場合と異なり、一般客からの買取後には自分の会社で売りません。業者間のオークションに出品することがほとんどです。

ただし近年では中古車買取専門店が自ら販売することも増えているようです。前述のガリバーの場合には一般客から買い取った中古車は全国のガリバー店舗や海外のガリバー店舗でも売られることがあります。

 

中古車一括査定業者とは?

中古車一括査定業者はネットが広く普及した近年に生まれた新しい買取の形です。

これまでは一般客が中古車を売りたいと思った時には、自分で中古車買取専門店や中古車販売店に出向かないといけませんでした。

さらに、できるだけ高く売りたいという場合には1店舗だけでなく、2店舗、3店舗と回る必要も。

しかし中古車一括査定業者のサイトやサービスを利用すれば、文字通り一括で多くの業者が査定をしてくれます。そのため予め査定額が高くなりそうな業者を選んで、正式な査定をお願いすることが可能です。

ただし、中古車一括査定業者はあくまで路面店などを構えていないところがほとんどなので、少し不安感があるという人もいるかもしれません。

またサイト上に個人情報を入力して一括査定することになるので、サイト利用後は電話が大量にかかってくることもあります。

なお、中古車買取専門店や後述の中古車販売店は一般客からの買取額とその後の売却額の差額で稼ぐモデルですが、中古車一括査定業者の場合は、あくまで買取をするのは中古車一括査定業者が提携している中古車買取専門店な中古車販売店です。

差額で稼ぐのではく、それらの提携業者から支払われる手数料で成り立っています。

 

中古車販売店とは?

中古車販売店はいわゆる街の中古車屋さんです。以前は、中古車販売店はよくありました。しかし現在では中古車買取専門店が増えてきた影響で少なくなっています。

基本的には中古車買取専門店は業者間オークションで販売するのがメインです。

一方で中古車販売店は人気車種や利幅が取れるものは自社で販売し、売るのが難しく利益に繋がりにくそうなものを業者間オークションにだしているという違いがあります。

ただし中古車買取専門店の中にもガリバーのように一般客から買い取った中古車を自社で販売する業者もでてきました。

実際、ガリバーは中古車買取専門店とも扱われることもありますし、中古車販売店と呼ばれることもあります。中古車買取専門店と中古車販売店の違いが曖昧になってきているのが現状です。

 

それぞれの業者の違い2点

中古車買取専門店と中古車一括査定業者と中古車販売店はそれぞれ上で説明したようなものです。しかしこの説明だけでは良く違いがわからないという人もいるかもしれません。そこでここでは、それぞれの業者の違いを2点説明します。

  • 誰が査定を出し買取をするのか
  • 誰に販売するのか

この2点が中古車買取専門店と中古車一括査定業者、中古車販売店を分けます。

まず誰が査定を出すのかという点についてですが、中古車買取専門店と中古車販売店は自分たちで査定をしますが、中古車一括査定業者は自分たちで査定をしません。

査定をしたい客を見つけて仲介するのが中古車一括査定業者の主な役割だからです。

次に誰に販売するのかという点について説明します。中古車買取専門店も中古車販売店も一般客から買い取った中古車を販売することに違いはありません。

しかし中古車買取専門店が業者間オークションに出して他の業者に売るのをメインにしている一方で、中古車販売店は買い取った中古車は自社で販売することも多いです。

 

それぞれの業者で売るメリット

ここまでは中古車買取専門店や中古車一括査定業者、中古車販売店について説明してきました。しかし一番知りたいのは、業者の違いではなく自分に合っている業者がどれなのかという点のはずです。

そこでここではそれぞれの業者のメリットを紹介していくので参考にしてください。。

中古車買取専門店で売却するメリット

中古車買取専門店に中古車を売るメリットをまずは紹介します。

中古車買取専門店に売るメリットは1対1の取引ができる点でしょう。例えば、中古車一括査定業者のサイトを利用しても、結局は査定に来たり、実際に買取を行うのは中古車買取専門店です。しかし間に中古車一括査定業者が入ってきます。

中古車一括査定業者の利益は中古車買取専門店など提携先の会社から支払われる手数料です。そのため手数料の大きさに基づいて、一括査定の際の査定依頼を案内する業者を変えているかもしれません。

しかし中古車買取専門店では当然そのような事態は起きません。中古車買取専門店に直接依頼することができるので、自分が本当に良いと思った中古車買取専門店を選ぶことができます。

スポンサーリンク


中古車一括査定業者に売却する際のメリット

中古車一括査定業者を利用するメリットは2つ

  • 複数の査定業者に競合させる事によって値が高い業者を選定できる点
  • 駐車場まで来てくれるので手間を省ける

しばしば中古車一括査定業者のメリットは高く売ることが可能な点だと言われます。

しかし結局は中古車買取専門店に査定をだしている以上は、中古車買取専門店が出す以上の査定額を出すことは不可能です。

そのため中古車買取専門店に依頼するよりも高く売れるということはありません。しっかりと自分の売りたい車の相場を調べたうえで、中古車買取専門店数社に依頼すれば同じくらいの価格で売れます。

しかし自分で相場を調べたり、中古車買取専門店の評判を調べて良い業者を見つけるのは時間がかかって面倒くさいという人もいるでしょう。

その点中古車一括査定業者であれば、サイトで査定を出してもらって、査定額が高かった業者に頼めば良いので楽です。

中古車一括査定業者を使う際の裏技

複数の業者から電話がかかってきて、面談の日程を聞かれるのですが、〇月〇日の〇時と、全ての業者を同じ時間に来させるのです。

そうする事によってリアルタイムの競りが行われる事になります。

中古車一括査定業者は同時刻にバッティングさせろ!
中古車一括査定業者に売る車の金額査定見積もりを競合させて高く売る方法→ 同じ時間に来てもらう!

中古車販売店の場合

中古車販売店のメリットは車によっては高く売れる可能性が1番高いことでしょう。

例えば一般客に30万円で売ることができる車があったとします。もし中古車買取専門店に売る場合は、まずは中古車買取専門店の分の利益分が30万円から差し引かれることになるわけです。

そしてそのうえで、今度は業者間オークションを通して中古車を購入した会社が得る分の利益が差し引かれることになります。

一方、中古車販売店の場合、一般客から買い取った後に他の一般客に販売することも多いです。そうすると中古車販売店の利益分しか30万円から差し引かれません。

販売経路が簡単であるために、余計なコストがかかっていないわけです。

 

まとめ

この記事では中古車買取専門店と中古車一括査定業者、中古車販売店の違いとそれぞれの業者で売るメリットを紹介してきました。

人生で車の売却や購入をする回数は多くないので、車の売却や購入について十分な情報を持っていない人は多いです。しかし情報不足だと損をする可能性が非常に高くなります。

納得のいく取引ができるように、情報収集は怠らないようにしてください。

スポンサーリンク


-軽自動車を高く売るには?買取店比較で損しない売却方法

Copyright© 軽自動車の買い替え手帳 forママ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.