マイカーリースとカーシェアリング業者比較

ニッポンレンタカーカーシェア評判を分析!料金と利用方法を解説

更新日:

Pocket

24時間営業レンタカーからカーシェアリングへとシフト化した事業といえば、ニッポンレンタカー。

2018年12月10日まで運営していた24時間営業レンタカー事業を終了しカーシェアサービスに移行したことで、右肩上がりの事業成長しています。市場成長に伴って利用者の方も増加傾向にあるカーシェアサービスです。

カーシェアリングのメリットは、スマホで簡単予約が取れることや急な利用でも対応可能なことなど様々ですが、ニッポンレンタカーカーシェアの場合はどうなのでしょうか。

ニッポンレンタカーカーシェアの評判と料金プラン、利用方法について解説します。

ニッポンレンタカーカーシェアの評判はどうなの?料金プランや利用方法についても解説

ニッポンレンタカーカーシェアとは、50年以上の創業歴を持つカーシェア会社です。

2018年まで運営していた24時間営業型のレンタルサービスからカーシェアサービスにシフト化したことで右肩上がりの成長を上げている会社となっています。

一見するとサービスの質が低下したように感じますが、決してサービス内容が低下した訳ではありません。カーシェア業界の最先端をゆく会社です。

・ニッポンレンタカーカーシェアの3つの特徴

ニッポンレンタカーカーシェアは15分単位から車を借りられるカーシェアサービスです。

ほんの少しの時間だけでもお買い物に行きたい方にはおすすめのサービスで、タクシーを利用するよりも断然格安料金でサービスを受けられます。

ニッポンレンタカーシェアの3つの特徴を詳しく解説します。

・ネット&アプリで簡単登録が可能

ニッポンレンタカーカーシェアは、ネットやスマートフォン内のアプリで簡単に車を借りることができます。

ネットやアプリから車を予約することで自分の好きな車種はもちろん、車の在庫状況もすぐに把握できる便利なサービスです。もちろん、従来通りの電話予約も承っています。

また、アプリから新規会員になるとレンタル料金が最大20%割引されるためお得です。

・珍しい車種や高級車がレンタルできる

ニッポンレンタカーカーシェアの特徴は、何と言ってもカーシェアとして選ぶことができる車種の豊富さ。

国産車はもちろん、特殊車種や高級車もカーシェア可能です。
ニッポンレンタカーカーシェアで選べる車種について以下の表でまとめました。

車種名
デイズ フィット ヴィッツ
N-BOX スイフト スイフト
ムーブ ブーン ブーン
ワゴンR デミオ プレミオ
アクア ノート カローラフィールダー
フィット カローラアクシオ フィットハイブリッド
デミオ プレマシー ノア
ヴォクシー ステップワゴン

・Tポイントを貯められる

今や日本人の3人に1人の割合で所有しているTポイントカード。ニッポンレンタカーカーシェアではカーシェアサービスを利用するごとにTポイントが貯まっていきます。

貯まったTポイントは、TSUTAYAやファミリーマートなどで買い物などに利用することが可能です。

・ニッポンレンタカーカーシェアの料金プラン

ニッポンレンタカーカーシェアの料金プランについて解説します。

実際にニッポンレンタカーカーシェアを利用する場合には、料金体系を理解しておかなければ損をすることになります。月会費やパック料金、キャンセル料金について詳しくみていきましょう。

・月会費

ニッポンレンタカーカーシェアでは月会費として980円の料金が利用料金に充当されます。

月に数回以上ニッポンレンタカーカーシェアを利用する方ならまだしも、月に1回使うかわからない方にはお金の無駄にもなりますので、契約するのか十分に考えましょう。

2019年12月までは、月会費980円が無料になるキャンペーンを実施しています。この機会にニッポンレンタカーカーシェアの登録を済ませておきましょう。

月会費 980円
2019年12月までのキャンペーン 無料

・パック料金

ニッポンレンタカーカーシェアでは、6時間、12時間、24時間と時間ごとにパック料金として3つのプランが設定されています。

クラス スタンダードクラス
(フィット、デミオなど) ミドルクラス
(プリウス、ノアなど)
15分 205円 225円
6時間パック 3,780円 3,780円
12時間パック 5,832円 9,180円
24時間パック 7,344円 11,016円

・距離料金

ニッポンレンタカーカーシェアの距離数に対する追加料金は6時間を超えない限り発生しません。

利用終了予定時刻よりも前に車を返却した場合でも利用終了時間までは追加料金の対象になりますので気をつけましょう。

距離料金
6時間を超える利用時に発生 15円/km

・キャンセル料金

ニッポンレンタカーカーシェアのキャンセル設定が「利用開始予定時刻の1分前」まではキャンセル料金が発生しません。

利用開始予定時刻を過ぎてからのキャンセルについては「予約金額の50%を予約者が負担」することになっています。

止むを得ない状況でカーシェアサービスをキャンセルしなけないけない時は、キャンセル申請をする時間帯に気をつけましょう。

・ニッポンレンタカーカーシェアの利用方法を解説

ニッポンレンタカーカーシェアの利用方法について紹介します。

実際にニッポンレンタカーで車を借りる前には、ニッポンレンタカーのカーシェア会員に登録しておかなければ利用できません。

カーシェア会員に入会した後に車を借りる手続きを済ませておきましょう。(入会方法はネットからのオンライン入会のみとなります。)

入会条件については以下の表を参考にしてください。

【利用条件】
満18歳以上の方
カーシェアリング車両の運転に必要な日本で発行された自動車運転免許証をお持ちの方
過去2年以内に重大事故、重大違反がない方
ご本人名義のクレジットカードで決済が可能な方
スマートフォン、フィーチャーフォン及びそのメールアドレスをお持ちの方
カーシェアリング貸渡約款に同意いただける方

・1:会員専用サイトにログイン

パソコンやスマートフォンから登録された会員専用サイトにログインします。
運転者IDとパスワードをログイン画面に入力してアクセスしましょう。

・2:車の予約

会員専用サイトにログインした後は、新規予約画面で車の予約開始日と予約終了日時を入力します。(車の予約開始日は予約を希望する1ヶ月前から可能です。)
なお、予約は最大10個まで登録可能です。

・3:予約情報の確認

車の予約開始日と予約終了日を指定した後は、予約情報の確認を行います。

内容に誤りがなければ、予約登録ボタンをクリックし、登録完了です。登録完了後に入会時に登録したメールアドレスに「新規予約受付のご案内」メールがお手元に届きます。

・4:スマートフォンで「利用開始」ボタンを押して運転する

「新規予約受付のご案内」のメールを確認した後は、実際に予約した車を使いましょう。

スマートフォン会員専用サイトにログインし打て「利用開始」ボタンをクリックします。クリックした後に車のドアが開き運転可能な状態になります。

なお、予約した車は利用開始予定時刻の14分前から利用可能です。ご利用時に対面での手続き等はありません。

・ニッポンレンタカーカーシェアの良い評判・悪い評判を紹介

ニッポンレンタカーカーシェア評判について、以下の3つの内容を紹介します。

良い評判と悪い評判をそれぞれ詳しくみていきましょう。

・良い評判:選べる車種が豊富で乗りたい車種に乗れる

ニッポンレンタカーカーシェアの良い評判の中には、「選べる車種が豊富で自分の乗りたい車を借りることができる」というものがありました。

ニッポンレンタカーカーシェアのメリットといえば、選べる車種の豊富さにあります。

選択できる車種の中には、国産車から高級車まで幅広い車種に対応していることが特徴的です。選べる車種が豊富であるからこそ、多くの方に利用されているカーシェアサービスになっているのです。

・良い評判:24時間いつでも対応可能なので便利

続いての良い評判は「24時間対応で乗りたい時に乗れるので便利」というもの。

24時間体制でのカーシェアサービスは、ニッポンレンタカーカーシェアの最大のメリットです。

利用者が使いたい時に使えるサービスはなかなかあるものではありません。24時間対応で利用できるからこそ、多くの利用者に好評を得ているのです。

・悪い評判:迷惑メールが携帯に届くことがある

ニッポンレンタカーカーシェアを利用した人の中には、「ネット会員で登録した次の日から迷惑メールがくるようになった」という声も聞くことができます。

ニッポンレンタカーカーシェアでは登録した利用者にメールが届きやすくなってしまう傾向があります。しかもメールがくる頻度は毎日という情報も。必要のないメールについてはフィルタリングするなどして気をつけておきましょう。

・ニッポンレンタカーカーシェア評判や料金プラン、利用方法についてのまとめ

ニッポンレンタカーカーシェアの評判や料金プラン、利用方法について解説してきました。

・ニッポンレンタカーカーシェアでは選べる車種が豊富で乗りたい車に乗れる
・24時間対応が可能
・距離数にかかる追加料金は6時間以上車を借りた方が対象
・利用する場合は、先にオンライン入会を済ませておかなければいけない
・登録したら迷惑メールが増えたなどの声もある

ニッポンレンタカーカーシェアは、2018年からレンタルカー事業からカーシェア事業に運営を大きくシフトチェンジしています。

事業内容を移行したことで右肩上がりの成長をしており、今後も注目したいカーシェア会社です。

選べる車種が多く24時間対応可能なので、夜間に急な予定が入ったときでも手軽に利用できるのは利用者にとって大きなメリットになります。

スポンサーリンク


-マイカーリースとカーシェアリング業者比較

Copyright© 軽自動車の買い替え手帳 forママ , 2019 All Rights Reserved.