マイカーリースとカーシェアリング業者比較

NISSAN e-シェアモビの料金や口コミを解説!充電の使い方も簡単

更新日:

Pocket

NISSAN e-シェアモビは、最新車両が低価格で利用できるカーシェアサービス。

2種類の料金プランがあり、どちらのプランも初期費用や距離料金は無料。15分200円〜、6時間3,500円〜で利用できます。

使い方は、予約した車をステーションまで取りに行き、予約した時間内に元の場所へ返却するだけ。

低価格で簡単に利用できるNISSAN e-シェアモビは、口コミでも高く評価されています。

NISSAN e-シェアモビの料金や口コミを詳しく解説します。

・NISSAN e-シェアモビの料金や使い方、口コミを調査

NISSAN e-シェアモビは、NISSANが提供する気軽に車が使えるカーシェアリングサービスで、最新車が低価格で利用できるため、高く評価されています。

NISSAN e-シェアモビの料金や使い方、口コミを詳しく見ていきましょう。

・NISSAN e-シェアモビの料金プラン

NISSAN e-シェアモビは

・ベーシックプラン
・月額無料プラン

の2種類のプランがあり、ベーシックプラン、月額無料プランともに初期費用や距離料金は無料です。

それぞれのプランについて詳しく解説します。

・ベーシックプラン

ベーシックプランは、月額1,000円の月額基本料が発生する代わりに、時間あたりの利用料金が安くなるプランです。

コンパクトカーの場合

ショート利用 15分200円
6時間パック 3,500円
12時間パック 7,000円
24時間パック 9,000円

ミニバンの場合

ショート利用 15分300円
6時間パック 3,500円
12時間パック 7,000円
24時間パック 9,200円

上記がベーシックプランにかかる料金です。

後述しますが、月額無料プランと比較すると最大700円料金が安くなります。

毎月カーシェアリングに乗る場合は、ベーシックプランを選ぶことで料金を安く抑えることが可能です。

・月額無料プラン

月額無料プランは、月額基本料を払わずにNISSAN e-シェアモビが利用できるプランです。

コンパクトカーの場合

ショート利用 15分200円
6時間パック 4,100円
12時間パック 7,600円
24時間パック 9,600円

ミニバンの場合

ショート利用 15分400円
6時間パック 4,100円
12時間パック 7,600円
24時間パック 9,800円

上記が月額無料プランにかかる料金です。

ベーシックプランと比較して、利用時の料金が全体的に割高になっています。

NISSAN e-シェアモビを月に1度利用するかしないかくらいの頻度でしたら、月額無料プランの方がベーシックプランよりもお得な料金体系です。

・深夜パックなどもある

6時間パックや12時間パック、24時間パックの他にも、

・アーリーナイトパック(18時〜24時)
・レイトナイトパック(24時〜翌6時)
・ダブルナイトパック(18時〜翌6時)
・ビジネスナイトパック(17時〜翌10時)

上記の夜間パックがあり、通常の6時間パックや12時間パックよりも料金が大きく割り引かれています。

夜間パックも月額無料プランよりベーシックプランのほうが、600円〜700円安い料金設定です。

・NISSAN e-シェアモビの使い方

NISSAN e-シェアモビの使い方は簡単で、誰でも利用可能です。

気軽に使える点がカーシェアリングの魅力であり、NISSAN e-シェアモビの場合は最新の機能を備えた車が利用できるため注目されています。

出発から返却まで、簡単な操作で利用できるためぜひ活用してください。

NISSAN e-シェアモビの使い方を解説していきます。

・アプリではなく公式サイトの申し込みページへアクセス

NISSAN e-シェアモビは、アプリではなく公式サイトにアクセスし申し込みを行います。

まず公式サイトにアクセスし、入会申し込みページを開き「新規登録」を選択し、自分の登録情報を指示に従い入力してください。

メールアドレスを登録し次に進むと、入会メールが携帯に届きます。

メールに記載されているURLを選択すると、必要事項を入力する画面が開くので必須項目を埋めてください。

登録するには基本情報として
・氏名
・性別
・生年月日
・携帯電話番号
・郵便番号
・住所
・運転免許証情報

といったものがあり、各項目を入力していきます。

入会にあたって、運転免許証とクレジットカードが必要で、運転免許証は表面と裏面をカメラで撮影し、アップロードしてください。

追加会員情報の入力画面では、職業を選び「次へ」を選択すると会員登録完了です。

・管理ページから予約情報を設定する

車の予約方法は、公式サイトにあるログインを選択し会員ページにアクセスします。

するとログイン画面が表示され、会員ナンバーとパスワードを入力する画面になるため、お知らせメールに記載しているIDと自身で決めたパスワードを入力してください。

予約管理ページにアクセスし、新規予約を選択します。

その際選択する情報は
・乗車ステーション
・乗車日時
・返却日時
・車種

といったもので、サポートプランをつける場合もここで選択してください。

希望する車に空きがあり、予約できる状況であれば「予約を確定する」を選択します。

その後、新規予約完了と画面に表示されたら、車の予約は完了です。

・出発の手順

予約した日時にステーションへ行き、まずは車のドアロックを解錠してください。

ドアロックの解錠はリアウィンドウに設置しているカードリーダーに運転免許証をかざすことでハザードとカードリーダーが点滅し解錠します。

車に乗り込むと助手席のボックスに貸出キーボックスが設置してあり、キーボックスに刺さっているキーを「貸出」の方向に回してください。

日産リーフの場合は充電コネクタを外し、しっかりとキャップを閉じてから充電ポートリッドを閉めます。

あとはステーションにサインキューブを置き、エンジンをかけたら出発です。

・返却し精算

返却は指定した時間内にステーションへ戻り、出発した位置と同じ場所に車を戻してください。

エンジンを停止したら、貸出キーボックスに車のキーをさし返却と書かれた方向に回します。

リアウィンドウにあるカードリーダーに運転免許証をかざすとドアが施錠され、返却完了です。

精算は登録しているクレジットカードで完了しているため、引き落とし日までにきちんと口座に振り込んでください。

◎参考:NISSAN e-シェアモビ公式サイト ご利用案内ページ
https://e-sharemobi.com/guide/

・充電の使い方

充電については、パーキングに設定した後パワースイッチを押しEVシステムを停止させます。

ブレーキを踏みながらパーキングをかけ、シフトポジションをPに切り替えてから、パーキングブレーキの警告灯が点灯していることを確認してください。

そして、充電ケーブルをコネクタにカチッと音がするまで差し込めば充電が開始されます。

◎参考:NISSAN e-シェアモビ公式ホームページ 充電方法案内
https://e-sharemobi.com/guide/detail04.html

スポンサーリンク


-マイカーリースとカーシェアリング業者比較

Copyright© 軽自動車の買い替え手帳 forママ , 2019 All Rights Reserved.