マイカーリースとカーシェアリング業者比較

ニコノリパックの口コミと料金プランを分析!審査の対象とは

更新日:

Pocket

数あるカーリースの中でも、料金体系がシンプルで利用しやすいと口コミで高評価なのがニコノリパック。

基本料金プランである定額ニコノリパックは、月々10,800円から利用することができます。

料金プランには車検代金を含めた維持費も含まれているため、毎月の支払い料金を変えることなく利用し続けることができるのは大きなメリットです。

申込時の審査では、マイカーローン同様信用情報が確認されるため、過去に金融事故などを起こしている場合は審査が通過できない可能性が高いため気をつけておきましょう。

ニコノリパックの料金プランや口コミ、審査項目などを詳しく解説します。

ニコノリパックの審査対象とは!口コミや料金プランも紹介

ニコノリパックは月々1万円から新車に乗れるカーリース。マイカーと違い安い料金で車に乗れることから口コミでも評価が高く、多くの方がニコノリパックを利用しています。

ニコノリパックを利用するには、車のローンと同様審査に通過しなければなりません。審査では安定した収入や、金融事故の有無が重点的にチェックされます。

ニコノリパックの料金プランや審査のポイントを確認していきましょう。

ニコノリパックの料金プラン

ニコノリパックには

・定額ニコノリパック
・もろコミ
・メンテナンスパック

などのさまざまな料金プランがあり、自分のライフスタイルに合わせて選ぶことが可能です。

代表的なニコノリパックの料金プランを解説していきます。

スポンサーリンク


定額ニコノリパック

定番ニコノリパックはスタンダードな料金プランで、

・車両代金
・車検費用
・自動車税
・自動車取得税
・登録諸費用
・自動車重量税
・自賠責保険料
・法定点検
・基本整備料

上記が料金内に含まれており、安い金額で新車が利用できる契約プランです。

契約終了時の予測車両価格を事前に値引きしているため、通常よりも安い価格で新車に乗れます。

車によって価格は異なりますが、マイカー購入に比べると月々の金額が安くなるためカーリースは高く評価されています。

また、定額ニコノリパックではクローズドエンドと言われるものがあり、リース期間満了後も延長や買取、乗り換えから選べるため残価精算のリスクがありません。

リース会社からすると、どのような状態かわからない車を買い取るよりも、管理下にある車を中古車として買い取る方がリスクがないため、安心して販売や貸し出しができるというわけです。

定額ニコノリパックには月々10,800円、21,600円、32,400円のコースがあり、全てリース期間は5年に設定されています。

◎参考:定額ニコノリパック公式ページ
https://www.niconori.jp/about/reason

もろコミ

もろコミとは

・車両代金
・車検基本料
・登録時諸費用
・自動車税
・重量税
・自賠責保険料

が含まれているプランで、基本的に頭金は必要ありませんが、契約者が希望する場合頭金を入れることで月々のリース料をお得にすることも可能です。

定額ニコノリパックと並び利用者から人気のプランで、マイカ購入より安い料金で好きな車に乗ることができます。

メンテナンスパック

定額ニコノリパックに付帯できるプランがメンテナンスパックです。

ライトプランとバリュープランに分かれており、それぞれ内容が異なります。

ライトプランの場合
・法定6ヶ月点検
・法定12ヶ月点検
・オイルエレメント交換
・ワイパーゴム交換
・ブレーキオイル交換
・ブレーキパッド交換
・エアコンガス補充
・エアコンオイル補充
・点火プラグ交換
・ファンベルト交換
・クーラーベルト交換

が含まれ、月々の料金は2,160円です。

一方、バリュープランはライトプランの内容に加えて

・タイヤ4本交換
・バッテリー交換

が加わります。

月々の料金は3,240円からとライトプランより少し上がりますが、充実した内容です。

オプションも追加可能

さらにETCのセットアップやフロアマットとドアバイザー、ドライブレコーダーなどのオプションの追加をすることができます。

月々2,160円という安価でカーナビも追加できるため、車内環境をより充実させたい人におすすめです。

ただしオプション料金については車種や商品で異なるため、事前に確認してください。

 

ニコノリパックの審査対象

ニコノリパックは契約するにあたり、審査に通過する必要があります。

マイカーローンや住宅ローン、身近なところではクレジットカードの契約において審査は必ず行われますが、気になる点は審査の対象となる項目です。

ニコノリパックの審査で確認される項目をみていきましょう。

信用情報は重要な判断基準

審査で確認される項目のなかで、重要視されるのが信用情報です。

信用情報とは過去の利用履歴を意味しており、過去に債務整理や返済遅延により金融事故を起こしていると審査通過が難しくなります。

信用情報はCICやJICCといった信用情報機関によって管理され、金融事故を起こすといわゆるブラックリストに登録されるため、ニコノリパックの審査落ちは濃厚です。

ブラックリストに登録されると、5年から10年は情報は消えません。

カーリースだけでなく、あらゆる種類の審査に通らず金融機関からお金を借りることは不可能です。

未払いがあると審査落ちの可能性が高い

過去に利用したローンやキャッシングの返済をせず、放置している未払いの状態があると審査に通過することはできません。

なかでも気をつけておきたいのが、携帯電話の分割料金未払い。

携帯電話の分割払いはローンの一種とされ、未払いがあれば信用情報に傷がつきます。

一定期間が経過すると未払いは審査に影響しないと言われていますが、審査落ちの原因に繋がるため気をつけておきましょう。

利用履歴がない方は審査に通りづらい場合がある

過去の利用履歴が悪ければ、審査落ちの可能性が高いことはわかります。しかし、逆に利用履歴がない場合も審査に落ちやすくなってしまいます。

一度もローンを利用したことがない人をスーパーホワイトといい、記録がないことから信用できる人物か判断できないため、審査に通過できない場合があります。

審査において実績は重要です。返済の実績をつくるためには、ローンを利用しなければいけません。

携帯料金の支払いも実績として判断されるため、審査通過のため利用することをおすすめします。

収入が安定しているかは審査で確認される

安定した収入を確保しており、返済が滞りなくできるかどうかも審査で判断されます。

そのためには正社員として働いていることなど勤務形態も大事ですが、勤続年数なども重要な要素です。

 

ニコノリパックの口コミから選んだ理由を分析

ニコノリパックを利用した方の口コミの中から、

・家計が楽になった
・マイカーと変わらない

などの意見を見ることができます。

ニコノリパックの月々の支払いは車の維持費込みのため、車検代金などを支払う必要がなく家計が楽になるという仕組みです。

ニコノリパックが選ばれる理由を、実際の利用者の口コミから分析しました。それぞれ確認していきましょう。

家計が楽になった

ニコノリパックを利用する人の口コミのなかでも、多く挙げられているのが家計が楽になったという声です。

マイカーを所持すると、故障やメンテナンスといった点で突然の出費が発生する可能性がありますが、ニコノリパックは維持費も含めカーリース料金に含まれています。

毎月決まった料金の支払いのみで、突然の出費がないというのは大きなメリットです。

マイカーと変わらない

ニコノリパックはカーリースであるため、レンタカーやカーシェアリングと違い自分の車感覚で利用できます。

レンタカーやカーシェアリングも便利ですが、借りに行く手間があるため利用する際、少し面倒に感じてしまうのではないでしょうか。

さらに、車が必要な時に使えない場合もあるというのは不便に感じてしまいます。

しかしカーリースであるニコノリパックは、マイカー購入時と同様の利用方法であるため、いつでも使いたい時に利用可能です。

さらにレンタカーはナンバーが「わ」になりますが、ニコノリパックは「わ」ナンバーではなく通常ナンバーのため、見た目も自家用車と変わりません。

頻繁に車に乗る人は、使う度にレンタカーやカーシェアリングを利用するよりも、カーリースを契約した方が安くなる可能性もあります。

生活の変化に対応できる

カーリースは期間を決めて車を利用するものです。

そのため生活の変化に対応できるという点も、口コミではメリットとして挙げられています。

車は変更できるため、今は子供も小さいので軽自動車を利用し、数年後はファミリーカーに乗り換えるといったことも可能です。

定額ニコノリパックの契約期間は5年間と設定されているため、先を見据えて車を契約することや乗り換えることもでき、融通がきく点もマイカーとは違った魅力といえます。

新車且つさまざまな車種から選べる

ニコノリパックでは新車を利用でき、最新の現行車も選択可能です。

ただ新車に乗れるだけでなく、グレードやボディカラー、オプションも自分好みに選べます。

国産メーカーの全車種全グレードが揃っているため、契約者の希望に沿った車を利用できる点は大きなメリットです。

◎参考:ニコノリパック公式サイト フリーワード検索から新車を探す
https://www.niconori.jp/search/freeword/

 

ニコノリパックの審査対象や口コミや料金プランまとめ

ニコノリパックの申込時の審査対象や、料金プランを詳しく解説してきました。

・審査ではマイカーローンと同様、収入や過去の利用履歴が重視される
・プランには維持費も含まれているため毎月の利用料以外お金はかからない
・国産メーカーの全車種を扱っているため好きな車を見つけやすい
・プランは5年と決まっているため、人生プランに合わせて車を乗り換えすることができる

マイカーよりもお得に利用できるため便利と、ニコノリパックは口コミでも高く評価されています。

申込時の審査は信用情報が確認されるため、未払いや支払い遅延がないこと、金融事故を起こしていないことが重要です。

レンタカーやカーシェアリングも便利ですが、好きなタイミングで使いたい人は自分の車として利用できるカーリースのニコノリパックをぜひ利用

スポンサーリンク


-マイカーリースとカーシェアリング業者比較

Copyright© 軽自動車の買い替え手帳 forママ , 2019 All Rights Reserved.