マイカーリースとカーシェアリング業者比較

マイカー賃貸カルモの評判を調査!購入と比較した時のメリットデメリット

投稿日:

Pocket

数あるマイカーリースの中でも、ネット販売専用のマイカーリースといえばマイカー賃貸カルモ。

マイカー賃貸カルモを実際に利用している方からは、車を購入するよりコストが安い・手間がかからないので便利と良い口コミがある半面、納車まで時間がかかるなどの声もあがっています。

車を購入するのと比較すると、車検代などの維持費込みの月額料金で新車に乗ることができるので非常にコスパが良いのがメリットです。

マイカー賃貸カルモを実際に利用している人の評判や、車を購入したときと比較してどのようなメリット・デメリットがあるのか詳しく解説します。

マイカー賃貸カルモは車を購入するのとどう違う?

最近は東京都内を中心に車を持たない生活にも注目が集まっていますが、その他の地域では車は人々の生活に欠かせないというのが実情です。

車好きや通勤手段などもちろん、ライフスタイルによって車の購入を検討する方もいますが、最近ではカーリースというサービスを使って車を借りる方が増えています。

車を購入する場合と、カーリースする場合の違いについてまとめました。

車を購入する時とカーリースする時の違い

・車の維持費を安く抑えられる
・頭金が不要で、新車に乗れる
・月々決まった料金で車に乗ることができるためコストが計算しやすい

車を購入すると、車両代金の他に車検代や税金などの維持費が必ずかかります。

しかし、カーリースを利用することで維持費をかけずに車に乗ることができるのがメリットです。

マイカー賃貸カルモもカーリースですので、車を購入するときと比較して同様のメリットを受けることができます。

 

マイカー賃貸カルモを利用する5つのメリット

数あるカーリースの中でも、スマホで契約できることから人気を集めているのが「マイカー賃貸カルモ」。

カルモには他のカーリースにはない代表的な5つのメリットがあります。5つのメリットを詳しく解説します。

スポンサーリンク


スマホ一つで完結

車の賃貸カルモの最大のメリットは、スマホやPCなどWEBだけで申し込みが完結してしまうこと。

最終の契約段階は書面でのやり取りが必要になってきますが、来店頻度を必要最小限に減らすことができます。

どうしても直接要件を話したい場合には、フリーダイヤルデスクで問い合わせすることもできます。

スマホやPCだけで申し込みが完結してしまうため、契約者の負担を限りなく減らすことが可能です。

契約年数が1年~9年と幅広い

次にカルモのメリットとしてあげられるのが、1年~9年までの幅広い契約期間の中から1年単位で車をリースできること。

つまり、自分のライフスタイルに合わせて車の乗り換えをすることができます。

「職場で転勤の恐れがあるから3年だけ借りる」などの理由で、利用年数を決められるのは便利なサービスです。

マイカー賃貸カルモでは、契約年数が長いほど月額料金が安くなります。

とにかく月額料金を安く抑えたい方には、最大期間である9年間のリースが一番料金的にはお得です。

ただし、乗り換えできるのは契約期間を経過した後。契約する前にある程度プランを考えておきましょう。

国内メーカーの全種類がリース可能

カルモのリースサービスでは、国産全メーカーの車種の中から自分の好みの車に乗ることができます。

また、リース後に自分でETC車載器にしたり、アルミホイールで車をアレンジするなどのカスタムもできます。

ただし契約年数が終わって車を返済する時には、原状回復(初期状態に戻すこと)が必要。

契約終了期間も考慮しながら、自分の好きな車を選んでカスタムしましょう。

車にかかる税金や維持費を削減できる

賃貸カルモはカーリースなので、「車のかかる税金や保険などの維持費」を減らすことができます。

カルモの月額料金プランの中には(自動車税、自動車取得税、重量税)などの費用を別途で支払う必要はありません。

車にかかるすべての料金が月額料金の中に含まれています。

税金の負担や毎月費用が発生する保険料金の支払いがない分、お金を節約することができます。

また、月額3,280円から加入できるシルバープランと月額4,380円から加入できるゴールドプランというメンテナンスプランに入れば、車検費用や原状回復費用がかかりません。

カルモを利用することで、支払う費用を最小限に抑えられます。

日頃のメンテナンスや車検はどこで受けてもOK

あまり知られていないですが、カルモでは、車検やメンテナンスをどこのディーラーや整備工場で受けても問題ありません。

レシートをスマートフォンのカメラ機能で撮り、カルモに送るだけで精算が行われます。

近所にオートバックスや車検のコバックなどある場合には、車検を受けレシートをもらい、カルモに送付するだけ。

通常リース車ともなれば車検を行う場所は指定されることが多いです。

その分、カルモでは車検を行う際の手間が省けて便利です。日頃のメンテナンスや車検をどこの店でも受けられるカーリースは、カルモしかありません。

 

マイカー賃貸カルモの2つのデメリット

車を借りることはそれなりにデメリットも存在します。メリットばかりではありません。
マイカー賃貸カルモを利用するうえで考えられる2つのデメリットを解説します。

走行距離に制限がある

カルモの代表的なデメリットは、走行制限があること。

カルモには1ヶ月あたり平均走行距離が1,500kmという走行制限があります。

1ヶ月間で1,500k以内と考えるとあまり難しいことではないですが、長距離運転が多い方にはデメリットになります。

片道300kmを超える場所に行けば、往復で600km。

残りの距離を考えると、長距離運転を避け車を使わないようにしなければいけません。

あくまでも平均走行距離ですので、少し距離を超えたぐらいですと問題はいりませんが、リース車を返却する場合に走行制限以上分のお金を払う可能性が出てきます。

カルモには走行制限があることを覚えておきましょう。

最終的には車を購入した方が安い可能性がある

もうひとつのカルモのデメリットは、契約期間によって車を購入した方が安くなる可能性があることです。

例えば、400万円の新車を一括購入して5年後に売る場合の最終コストとカルモを5年間契約した場合の最終コストは、150万円ほど変わってくる計算になります。

また、カルモで車を賃貸する場合、年間走行距離に制限があります。
制限を超えた場合には、距離に応じてお金がプラスで発生することも。

他にも、車の状態が基準値を下回っている場合、超過料金が取られてしまいます。

長い期間カルモを利用する場合は、最終コストも含めて車を購入した方が安くなる可能性が高いです。

 

マイカー賃貸カルモの口コミや評判を解説

実際にマイカー賃貸カルモを利用している人の口コミには、維持費や手間がかからないので便利という声がある半面、納車まで時間がかかるという声も聞かれます。

マイカー賃貸カルモの口コミや評判を見ていきましょう。

車を購入するよりも維持費が安い

貸付カルモの口コミの中には、「実際に車を購入するのと比べて、維持費が安い」という声を見ることができます。

車を購入すると高額な車体価格に加え、車にかかる費用(自賠責保険や自動車税など)を維持費として支払っていかなければいけません。

それに比べて貸付カルモでは、車の費用として発生する税金や保険を含んだ金額のみを月額料金として支払います。

また、追加で加入できるメンテナンスプランに加入すれば、車検や定期メンテナンスもすべて無料。

1回の点検だけで数十万円する車検の費用も負担することはありません。

マイカー賃貸カルモは、契約者の負担を最大限に減らした質の高いサービスを提供しています。

店頭に来店する必要がないので手間がかからない

車の利用コストが安いという声の他には、「店頭に来店する必要がなくて手間がかからない」という声も見ることができます。

実際に車の購入を希望する場合は、

・お店に来店する
・担当スタッフに相談する
・試乗して車を購入するか決める。

この3つの手間がかかります。

お店に来店してから車を購入する時間を考えると半日が潰れてしまう可能性もあります。
休みの日や週末はできることなら自分の自由な時間に費やしたいもの。

マイカー賃貸カルモでは、リース契約に必要な手続きがすべてお手元のスマートフォンやパソコンのみで完結するため、空いた隙間時間を使うだけで手続きを完了させることが可能です。

最終手続きには書面での契約が必要になりますが、インターネットを使って手続きを済ませておくことにより、来店してから契約に至るまでの時間を最小限に抑えることができます。

スマートフォン一つで完結するポイントも、利用者にとって便利なサービスです。

納車までに時間がかかる

貸付カルモの評価の中に「納車までに時間がかかる」という口コミがあります。

貸付カルモでは、スマホ一つで完結するお手軽なサービスや、すべての国産メーカーの中から自分の好きな車を選べることなどのメリットがあります。

しかしその分、納車までにかかる平均期間は1ヶ月となっており、納車まで時間がかかるというデメリットも存在します。

また、人気車や人気カラーの車ともなれば1ヶ月以上かかることも。

車がすぐ欲しい方にとって納車までに時間がかかることは、大きなデメリットです。

 

マイカー賃貸カルモ 購入と比較した時のメリットデメリット まとめ

マイカー賃貸カルモのメリットやデメリット、実際に利用している人の評判を詳しくお伝えしてきました。

・スマートフォン一つで簡単完結
・格安の月額料金で国産車の新車に乗ることができる
・車検やメンテナンスはどこのディーラーで受けても良い
・月間の走行距離平均が1,500kmと制限があるので注意が必要
・納車までに1ヶ月以上時間がかかることも

最近では車を購入するより、車をリース車として使う方が増えています。

そんな中でも、圧倒的な格安月額料金で自分の乗りたいメーカーの車を選べるサービスはマイカー賃貸カルモしかありません。

車検代などの維持費がかからないというメリットがある反面、走行距離の制限や納車までに時間がかかるなどのデメリットもあります。

マイカー賃貸カルモを利用する際は、メリット・デメリットをしっかり把握したうえで利用するようにしましょう。

スポンサーリンク


-マイカーリースとカーシェアリング業者比較

Copyright© 軽自動車の買い替え手帳 forママ , 2019 All Rights Reserved.