マイカーリースとカーシェアリング業者比較

カーシェアリング・エコロカの料金や使い方を解説!評判のよいポイントは

投稿日:

Pocket

エコロカは会員カードがあれば面倒な手続きもなく、簡単に車が借りられるカーシェアリングサービス。

料金もリーズナブルで、15分から借りられるものから24時間利用まで、幅広い用途に合わせた使い方ができます。

パソコンや携帯から簡単に申し込みができ利用できるため、使い方も簡単である点も評価が高いポイントです。

エコロカの使い方や料金プラン、評判が良いポイントを解説していきます。

エコロカの使い方や料金とは?評判が良い点も紹介

エコロカは日本駐車場開発株式会社が運営している、カーシェアリングを楽しめるサービスで、パソコンや携帯から簡単に利用可能です。

レンタカーと違い、車を借りる際に面倒な手続きも必要ないため、気軽に利用できる点は評判が良く、多くの人が活用しています。

利用料金もリーズナブルで短時間から使えるため、日常生活で活用しているユーザーが急増しています。

エコロカの使い方

まずはエコロカの会員登録を行います。

公式ホームページのトップ画面にある「会員登録はこちら」から希望のステーションを選び、仮申し込みを行ってください。

仮申し込みをすると利用方法と契約書が郵送されてきますので、必要事項を記入して返送します。

後日、エコロカから会員カードが届いた時点でカーシェアリングが利用可能です。

利用可能になったら、エコロカの公式サイトから利用したい車と時間帯を選び予約します。予約はパソコン、携帯のどちらからでも可能で、24時間365日問い合わせができます。

車の予約は最短15分から15分単位で行えるため、予定に合わせて車を選ぶことが可能。車の予約ができたら、指定した日時にステーションへ向かってください。

ICカードでロックを解除する

予約日時に車が置いてあるステーションに向かい、会員カードを車に設置しているカードリーダーにかざしロックを解除します。

ロックの解除は予約時間の14分前から行うことができますが、会員カードがなければ車のロックは解除できないため注意しておきましょう。

キーを取り出し利用開始

車のロックを解除したら車内に乗り込み、グローブボックス内にあるキーボックスからキーを抜きます。

キーを抜いた時点で車は走行可能な状態にあるためいつでも発進できますが、後々トラブルにならないためにも、乗車前に車体に傷はないか、タイヤはパンクしていないかといった点を確認してください。

何も問題がなければ、キーボックスから抜いたキーを使い利用開始です。

返却手続きをする

予約をしていた時間までにステーションへ戻り、車を返却してください。

車の返却方法は置いてあった場所に車を停車し、キーをグローブボックスにあるキーボックスへ戻します。

そして会員カードを使い車をロックすれば返却完了です。

その後、時間料金と距離料金、基本料金を計算して1ヵ月分の利用料金をまとめてクレジットカードで支払います。

◎参考:エコロカ公式ホームページ ご利用方法
https://www.ecoloca.jp/usage1/

スポンサーリンク


エコロカの料金

エコロカを利用するには、初期費用と月会費が必要です。

初期費用は契約時にかかるもので、車のロック解除にも用いる会員カードを発行するために、1,995円かかります。

さらに、初期費用とは別に利用料金に充当される月会費は500円です。

車の利用以外にかかる費用はこれだけ。お得に車を利用できるサービスとわかります。

通常料金とパック料金

エコロカには通常料金とパック料金があり、通常料金とは15分単位で利用できるプランです。

一方でパック料金はあらかじめ時間が設定されており

・6時間
・12時間
・24時間
・夜間(22時〜翌朝9時)

に分けられ、どの料金プランにも距離料金が1キロあたり20円かかります。

マーチ プリウス 距離料金
通常料金 170円 300円 1キロあたり20円
6時間パック 3,700円 1キロあたり20円
12時間パック 6,800円 11,300円 1キロあたり20円
24時間パック 8,300円 14,400円 1キロあたり20円
夜間(22時〜翌朝9時)パック 3,600円 4,700円 1キロあたり20円

距離料金が別途かかりますので、気をつけておきましょう。

月契約も可能

エコロカでは月契約も可能です。月契約はオーダーメイドパックと言われ、一例として挙げると21時から翌朝の10時までの利用で、43,200円から使えます。

月契約については、公式ホームページから問い合わせができます。

車種によって異なるため確認を

エコロカでは車両クラスによって利用料金が変わるため、借りる車によって支払いが異なる点は注意が必要です。

レンタカーや他のカーシェアリングサービスを提供している会社でも同じですが、車の大きさやグレードによって若干料金は異なり、上の表でもわかるようにマーチとプリウスでは利用料金が変化します。

15分単位で借りられる通常料金プランでは目立ちませんが、パック料金になると12時間プランでは倍近くにもなるため、利用前は必ず確認してください。

◎参考:エコロカ公式ホームページ ご利用料金について
https://www.ecoloca.jp/charge/

 

エコロカの評判が良いポイント

エコロカは多くの人に利用されているカーシェアリングサービスですが、どのような点が評価されているか知ることで、より魅力を把握できます。

評価されている部分を、いくつかピックアップして見ていきましょう。

面倒な続きがいらない

エコロカは利用するにあたり、面倒な手続きは必要なく会員登録をしてICカードが届けば、ネットから予約をして利用するだけです。

レンタカーのように店舗へ行き契約書を書くといった作業もないため、手軽に車の利用ができます。

返却時も元あった場所に車を戻し、会員カードを使ってロックするだけなので、店員とやり取りを行うといった手間もありません。

気軽に借りられる点は、カーシェアリングの大きな魅力といえます。

価格がリーズナブル

カーシェアリングを利用するにあたり、私はecolocaを選びました。
なせこれにしたかというと、ここでは自分に合ったプランを選べるからです。
頻繁に使う人と使わない人ではどうしても差が生じ、不平等さが生まれますがこれはそういったことがありません。
カーシェアリングを利用したいけれど、使う月と使わない月があるので月額の高い固定料金を支払うことに抵抗があるという人にはとても素晴らしいサービスと思います。

ecolocaはステーションがたくさんあって、車種も豊富です。
15分単位でも利用ができますが、パック料金もあるので用途に合わせて選ぶことが可能です。
またエコカーという点も好評価で、環境のことをしっかりと考えているいい企業だと思います。

お金もかからず環境にも優しいなんて、最高のサービスです。
インターネットを利用して予約をすれば必要な時や乗りたい時だけ車に乗ることができ、とても有益だと思います。
スタッフの人の対応もよく、いつも気持ちがいいです。

https://xn--cckjlw6a6x8b7cy880fps3c.com/review/default/review/5/118

エコロカはリーズナブルな価格が評価されており、特に自分に合ったプランを選択できる点が高評価です。

カーシェアリングを利用する上で、月会費が高ければ頻繁に利用する月は問題ありませんが、ほぼ使わない月があればもったいなく感じてしまいます。

その点エコロカでは、月会費が500円と抑えられているため、不平等さがほとんどないという声が挙がっており評価が高いです。

シーンに合わせた使い方が可能

エコロカのカーシェアリングは利用シーンに合わせたオーダーメイドパック(月契約)プランあり!1台8名限定の少人数カーシェアリングもあります♪

エコロカはシーンに合わせた使い方ができ、さきほど解説したとおり15分といった短時間で借りられるプランから24時間借りられるプラン、さらには月契約ができるなど幅広く対応できます。

スーパーに買い物へ行くために、短時間で車を借りたいときに活用できたり、友達同士でお出かけしたいときも長時間で借りれたりと、用途はさまざまです。

レンタカーよりも気軽に利用でき、数種類の料金プランから選択できる点も利用者から高く評価されています。

希望する場所にてサービスが開始される

京都にautolib あったって誰も知らないよね。。

カーシェアリングならエコロカにお任せ!レンタカーよりカーシェアリング

エコロカの大きな特徴として挙げられるのが、使いたい人が集まればサービスを開始できる点です。

現状、エコロカは大都市を中心に展開されていますが、使いたい人が集まることでマンションの駐車場でもカーシェアリングが利用できます。

10人程度集まれば利用が開始されるため、家の近くにエコロカがない場合は、人を集めることで便利に活用できるようになる可能性が高いです。

実際、知らない内にエコロカによるカーシェアリングが始まっていたという口コミもあります。

 

エコロカの料金や使い方!評判の良いポイントまとめ

エコロカはお得な料金で車が利用でき、使い方も簡単な点から利用者に高く評価されているカーシェアリングサービスです。

・パソコンやスマホから24時間365日申し込みができる
・料金プランも豊富でさまざまな用途に対応可能
・別途距離料金がかかるため要注意
・面倒な手続きがなく会員カードがあればすぐ利用できる

手軽に利用できる点は評判が良く、口コミでも高評価となるものを多く見ることができます。

レンタカーと異なり、家の近所で面倒な手続きをすることなく簡単に車が借りられるエコロカを、うまく活用してカーライフを楽しみましょう。

スポンサーリンク


-マイカーリースとカーシェアリング業者比較

Copyright© 軽自動車の買い替え手帳 forママ , 2019 All Rights Reserved.