マイカーリースとカーシェアリング業者比較

カレコカーシェアリングクラブの評判を分析!使い方はアプリが便利

更新日:

Pocket

タイムズカーシェアやオリックスカーシェアなど様々な種類のカーシェアサービス会社がありますが、料金プランが最も安いカーシェア会社といえば「カレコカーシェアリングクラブ」。

他社のサービスと比較しても料金プランが安く、通常プランと平日プランなどのお得な料金プランが実施されています。

カレコカーシェアリングクラブの評判の中には、「カレコのサポート体制が悪い」や「車が汚い」などの悪い口コミや評判が多々ありますが、ネットの口コミをそのまま鵜呑みにしてしまってはいけません。

カレコカーシェアリングクラブの評判や使い方について紹介します。

カレコカーシェアリングの評判や口コミ、便利な使い方について解説

カレコカーシェアリングクラブにある様々な口コミや評判、アプリ利用をおすすめする理由についてカイア説します。

カレコカーシェアリングクラブの良い評判、悪い評判をそれぞれ確認していきましょう。

カレコカーシェアリングクラブの総評的な評判

カレコカーシェアリングクラブが売りにしているポイントは、

・格安料金プラン
・圧倒的な車種の豊富さ

の2つです。

他のカーリース会社と比較しても料金プランが安く、日常的に多くの方々が利用しているサービスは、カレコカーシェアリングクラブしかありません。

料金の安さと車種の豊富さがカレコカーシェアリングクラブの評判を挙げている証拠になっています。

スポンサーリンク


他のカーシェア会社の評判と比較して

数あるカーリース会社と比較すると、

・圧倒的に安い料金プラン
・スマホアプリが便利で使いやすい
・車種が豊富で選びたい放題
・予約が他社よりもしやすい

などの良い評判がありました。

4,302人を対象にした『2018年日本カーシェアリングサービス顧客満足度調査』に結果によると、オリックスカーシェアが2年連続で総合満足度第1位、カレコは2位となっています。

年々満足度ランキングの順位を上げているからこそ、利用者の多くが満足のゆくサービスを受けていることがわかります。

 

カレコカーシェアリングクラブ利用のメリットとデメリット

カレコカーシェアリングクラブのメリットやデメリットについて解説していきます。

メリット、デメリットを理解した上で、実際にサービスを見ていきましょう。

メリット:圧倒的な格安料金プラン

カレコカーシェアリングクラブの最大メリットといえば何と言っても圧倒的な格安料金プランにあります。

エニカなどの個人間カーシェアをのぞいて、大手カーシェアリング業界では最も安い料金プランが実現。

また、カレコの利用料金は6時間以内であれば距離ごとに発生する料金が変わりません。6時間以内で車を借りる目的がある方には便利なカーシェアサービスです。

入会金が無料で、学生については月額料金も無料。圧倒的な格安料金プランが実現しているからこそ、多くの方がカレコカーシェアリングクラブを支持している理由になります。

料金プランに関しては、記事後半で詳しく解説しています。

メリット:業界No.1の車種の豊富さ

カレコカーシェアリングクラブのメリットといえば、業界NO1の車種の豊富さ。

選べる車種の中にはベンツやポルシェ、レクサスといった高級車も選択可能で、プレミアカーだけでなくSUVやワンボックスカー、電気自動車など目的に合った条件の車を選ぶことができます。

他社を引きつけないほどの圧倒的な車種の豊富さを誇ります。

選べる車種については以下参照してください。

カレコカーシェアリングクラブで選べる車種 スイフト・タンク・ノート・フィット・スマートフォー・ハリアー・IMIEV・C-HR・ジューク・バーソナライゼーション・XVHYBRID・エクストレイル・新型CX-5・ヴェゼル・エスクファイア:アルバイン仕様・ヴォクシー・シエンタ・リーフ・新型プリウス・A180・A180 Sports、

・B180、・B180Sports、・CLA180 Coupe、・CLA180 Shooting、・CLA180・Coupe・Sports、

・GLA180、・GLA180 Sports、・A3Sportsback、

・AMG A45、・ロードスター、

・レクサス CT、・レクサス NX、・レクサス IS、

・ジューク NISMO、・デリカD:5アルパイン仕様、・アルファード・アルファードアルパイン仕様、・ヴェルファイア・アルパイン仕様、・キャンピングカー

デメリット:展開地域が少ない

カレコカーシェアリングクラブは、東京都心を中心にビジネスを展開しているため、首都圏以外では未だカレコカーシェアリングクラブがない地域もあります。

首都圏であればカーシェアに対する利便性が高いと思いますが、地方ではまだまだ普及率と利便性が低いのが事実。

限定された地域でしっかりとしたユーザーを確保しているからこそ、地方展開をしていないという理由がありますが、これからの地方展開に期待したいポイントです。

東京都内では、山手線内で業界最多規模のステーション数があり、現在も三井のリパークに続々ステーションをオープンしました。地方展開にはまだまだ時間がかかりそうです。

デメリット:車が汚い?

カレコカーシェアリングクラブの中には、「車が汚い」というデメリットがあります。

全てのカーシェアされる車が汚い訳ではありませんが、他のカーシェアサービスと比較すると車が汚いことが多い傾向にあるようです。

車が汚いからといっても致命的なレベルの汚れではく、利用している地域によって汚れ方が異なる傾向があります。車が汚れているか、汚れていないかは、実際に車を借りてからではないと分かりません。

サポート対応が悪い

カレコカーシェアリングクラブのデメリットとして「サポート体制が悪い」や「サポート体制のマニュアルが良くない」、「電話が繋がらない」などの声もあがっています。

カレコカーシェアリングクラブのサポート体制に限らず、基本的にサポート体制による口コミはネガティブになりやすい傾向があり、人それぞれサポート体制による印象の捉え方が異なります。

週末にサポートセンターに電話をかける場合は電話が繋がりにくいことが多々あります。時間帯を考えてサポートセンターに電話するのも良いですね。

 

カレコカーシェアリングクラブの使い方はアプリ利用が便利

カレコカーシェアリングクラブは、アプリからの利用が便利です。

アプリをダウンロードして、予約ボタンを押すだけで車を予約することができます。

以下の手順でアプリから予約を進めていきましょう。

ダウンロード〜予約

まずは、カレコカーシェアリングクラブアプリサービスをダウンロードします。

カレコカーシェアリングクラブをダウンロードした後に、アプリを起動して時間や場所から車を探します。車を探したら借りる車を選び、予約ボタンをクリック

予約した場所に行き、のぼり&指定された予約ナンバーがあることを確認

予約ボタンをクリックした後は実際に予約した場所に向かい、のぼりの旗が立っているのかをまずは確認します。

次に予約した車がどれなのかをナンバープレートを見て確認しましょう。

※傷や凹みがないのかを確認しておくことがポイントです。何かあった時には直ちにカスタマーセンターに連絡してください。

アプリで利用ボタンをクリック

予約した車であることが確認できたら、アプリ内の利用ボタンをクリックして利用開始です。

車を借り終えて戻ってきたら車を元の位置に戻し、アプリ内で利用終了ボタンをクリックして完了になります。

 

カレコカーシェアリングクラブの料金プランについて

カレコカーシェアリングクラブの料金プランには以下の2つの種類があります。

・ベーシックプラン
・月額無料プラン

カレコカーシェアリングクラブの料金プランについて詳しくみていきましょう。

ベーシックプラン

カレコカーシェアリングクラブのベーシックプランでは、10分ごとに130円~240円までの料金が発生し、6時間パックでは3,800円~6,800円までの料金プランがあります。

ベーシックプランでは6時間以内の予約利用の場合、距離数に対する追加料金がありません。

平日、週末に限らずカレコカーシェアリングクラブを利用していきたい方におすすめできる料金プランです。

料金/10分 6時間パック
コンパクト 130円 3,800円
ミドル 150円 3,800円
ベンツ 170円 4,300円
プレミアム 240円 6,800円

平日プラン

平日に車を少し借りたいと考える方には、カレコカーシェアリングクラブの平日プランがおすすめ。

平日プランではベーシックプランよりも格安料金プランが実施されています。

料金/10分 6時間パック
コンパクト 80円 2,800円
ミドル 100円 2,800円

6時間車をカーシェアした場合でも2,800円と圧倒的にお得なプランです。

平日に車を利用する機会の多い方は是非カレコカーシェアリングクラブの平日プランを使ってみましょう。

月額無料プラン

「毎月車を使わないから月々にかかる利用料金を払うのはもったいない」という方には、カレコカーシェアリングクラブの月額無料プランがおすすめです。

カレコカーシェアリングクラブでは、2018年4月から月額無料プランが実施されました。

利用料金は他の2つのプランと比べて高めに設定されていますが、毎回車を使うごとに発生する費用を抑えることができます。

平日、週末に限らずカレコカーシェアリングクラブを利用したい方にもおすすめできる料金プランになっています。

料金/10分 6時間パック
コンパクト 160円 4,600円
ミドル 190円 4,600円
ベンツ 210円 5,200円
プレミアム 290円 8,300円

土日メインで車を利用する方にもおすすめ

土日や週末をメインに車を利用したい方にも、カレコカーシェアリングクラブはおすすめできます。

土日にカレコカーシェアリングクラブを利用する場合は、ベーシックプランを使いましょう。平日に限らず、土日であってもカレコカーシェアリングクラブの料金プランは変わりません。

時間に指定がある場合や子供の送り迎えに車を使い方にもおすすめするサービスプランです。

平日に全く車を使う予定はなく、土日だけは活発に動きたいという時にも対応可能なプランになります。

 

カレコカーシェアリングクラブの評判や便利なアプリの使い方についてのまとめ

カレコカーシェアリングクラブの評判や便利なアプリ機能の使い方について解説してきました。

・業界No.1の格安料金プランが利用者をサポート
・ベンツやレクサスなど選べる車種が豊富
・首都圏以内で展開をしているため地方展開に劣っている
・カレコカーシェアリングクラブの利用方法はアプリを使うのがおすすめ
・平日をメインにカレコカーシェアリングクラブを利用したい方には、平日プランがおすすめ

カレコカーシェアリングクラブは、カーシェア業界の中で圧倒的な格安料金プランを利用者に提供しているだけでなく、選べる車種の豊富さもメリットの一つ。

レクサスやボルボといった高級車を借りれるカーシェアサービスがカレコカーシェアリングクラブしかありません。

スマホアプリを利用することで、カレコカーシェアリングクラブをさらに手軽に利用することが可能です。

スポンサーリンク


-マイカーリースとカーシェアリング業者比較

Copyright© 軽自動車の買い替え手帳 forママ , 2019 All Rights Reserved.