マイカーリースとカーシェアリング業者比較

フリースカーの評判を分析!カーリース審査に不安がある人にもおすすめ

更新日:

Pocket

JUCグループの個人向けカーリースであるフリースカーは、頭金ゼロで新車に乗ることができるため注目を集めているカーリース。

実際にフリースカーを利用している方からは、ホンダのステップワゴンの新車に月々39,420円〜で乗ることができるため、安く新車に乗ることができると概ね高評価を得ています。

また、国産の全メーカ全車種が揃っている点も良い評判に繋がっています。

フリースカーを利用するにあたり審査が行われますが、審査基準はスマホの契約とほぼ同じレベルで決して高くないため通過しやすい点も大きなメリットだといえます。

フリースカーの特徴やユーザーの評判、審査について詳しく解説していきます。

審査に不安な人におすすめ!フリースカーの評判を紹介

フリースカーは頭金0円で乗ることができるため、初期費用を大きく抑えることが可能です。

一般的に車の取得時にかかる費用は、車両本体価格以外に
・自動車取得税
・新車登録時手数料(車庫証明代行手数料・納車費用等)
・自動車重量税
・自動車税
・自賠責保険料
がかかります。

一括でもローンでも、車を購入するとさまざまな費用が発生するため、初期費用は必ず発生しますが、フリースカーではすべての費用が分割費用に含まれているため頭金はかかりません。

フリースカーは乗る期間分だけを支払うカーリース

フリースカーでは車両本体の価格から、契約満了時の残存価格をあらかじめ引いて車両本体価格とするため、実際に支払うのは乗っていた期間分だけ。そのため、マイカーとは違い車両自体の価格すべてを支払う必要がありません。

残存価格として引かれる金額は車種によって異なるため一概には言えませんが、圧倒的に低価格で利用できます。

月々の支払いを抑えて車を利用したい人にはおすすめです。

維持費が別途かからず費用を抑えられる

車を所持すると、さまざまな費用がかかります。

車に乗るうえでかかる費用には
・車検
・法定12か月点検
・オイル交換
・タイヤ交換
・バッテリー交換
・各種消耗品交換
といったメンテナンスに加えて

・自動車税
・取得税
・重量税
・自賠責保険
といった税金も支払わなければいけません。

しかし、フリースカーを利用すればリース期間にかかる諸費用がすべて月々の支払い料金に均等割りされているため、定額で利用できます。

そのため、フリースカー料金以外にかかってくる費用はガソリン代だけです。

色々な車が楽しめる

フリースカーには
・軽自動車
・セダン
・ミニバン
・コンパクトカー
・SUV
・ステーションワゴン
・福祉車両
といったさまざまな種類の車が揃っており、国内の全メーカー、そして全車種を取り扱っており、中古車ではなくすべて新車で利用することができます。

輸入車についてはメンテナンスが出来ないため取り扱いはありません。注意しておきましょう。

◎参考:フリースカー公式ホームページ
http://www.freesecar.com/

 

フリースカーの評判

フリースカーは安い価格で新車に乗れる点が利用者から高く評価されており、維持費に悩みを抱えている人には魅力的なサービスだといえます。

月々の支払いがフラットなので支払額も明確で使いやすく、ガソリン代だけで乗れるためお得です。

新車を乗りたいけど
月々の出費が…
中古車も維持費が…
ボーナス少ないし…
これは私もいつも思ってます(*´-`
そんな場合は月々フラットのフリースカーがオススメ
契約期間中は変動費がガソリン代だけd(⌒ー⌒)!
ちなみにハスラーは
月々18500円です(*^^*)

 

フリースカーの審査難易度は決して高くない

フリースカーの審査難易度は決して高くなく、スマホの分割払いとほぼ同じ基準と言われています。

審査を不安に感じる人は多いですが、比較的通過しやすいため安心です。

審査基準を低く設定している理由には、より多くの人と契約を結ぶことで利益を得ます。

そのため、審査難易度をスマホと同じレベルにすることで、加入者を増やすことが目的です。

フリースカーだけでなく、審査を行う会社はリース会社の親会社や関連しているクレジットカード会社がほとんどで、金利によって利益を生み出すことも審査難易度に関係しています。

よほど過去の利用履歴に問題がある人以外は、フリースカーの審査に落ちる可能性は極めて低いです。

スポンサーリンク


フリースカーの審査に通りやすい人

フリースカーの審査に通りやすい人には特徴があり、

・定期的な収入が確保できている人
・勤続年数が5年以上の人
・税金や携帯本体代金の未払いがないこと

上記のような方が審査に通過しやすいです。

大前提として、フリースカーでは毎月利用料を支払わなければいけないため、未払いなく期日も守る人と判断されなければいけません。

そのためには定期的に収入があり、安定していることは必須です。

また、勤続年数が長ければしっかりと仕事をしている人と判断されるため、審査には通りやすくなります。

頻繁に仕事を変える人であれば、いつか支払いが滞る可能性があるため審査落ちの可能性が高いです。

税金や携帯代金の支払いについて、未払いがないことも信用力に繋がります。

未払いがあると、フリースカーの利用も同じように支払えない時期が来るのではないかと審査会社は判断するため、注意してください。

これらの審査に通りやすい人の条件は決して高いハードルではなく、普通に生活をしていればクリアできるものです。

勤務形態も正社員が最も審査には通りやすいですが、安定した収入を確保し信用できると判断されれば、アルバイトやパートの方でも通過できる可能性があります。

フリースカーの審査に落ちやすい人

一方で、フリースカーの審査に落ちやすい人の特徴は、簡単に言うと信用できない人です。

実際にカーリース契約の審査に落ちた人の特徴として挙げられるのが

・ブラックリストに登録されている人
・キャッシングの与信枠が満杯になっている人
・税金等の未払いがある人
・借金を抱えている人
・年収が200万円以下の人

上記のような点で、これらに当てはまる場合審査に落ちる可能性は高いです。

年収はあくまで目安になりますが、低すぎると支払い能力が乏しいと判断されるため注意してください。

例え年収が低くても、勤続年数が長ければきちんと働き支払ってくれる人と判断してくれます。

最も審査落ちのリスクを高めるのがブラックリストに登録されていること。いくら審査基準が低いといっても、ブラックリストに名前があれば信用してもらえません。

過去に金融事故を起こしている人が登録されるため、審査会社からすると利用料を支払わないことも十分考えられることから審査落ちは濃厚です。

スマホ等の分割払いも滞納すると信用情報機関に情報が共有され信用情報にキズがつくため、必ずきちんと遅れることなく支払ってください。

審査に落ちないための対処法

フリースカーの審査は比較的通過しやすいですが、過去の利用状況や収入が安定していない場合は審査落ちもあり得ます。

審査に落ちないための対処法として挙げられるのが、連帯保証人をつけることです。

自分から連帯保証人をつけることを希望するよう意見することはできないため、あくまで審査会社から提案された場合と捉えてください。

基本的にフリースカーの審査に通るには、未払いなくきちんと支払うこと、安定した収入を確保することに尽きます。

即効性のある対処法はないため、もし未払いがあれば完済してください。

完済してからすぐ申し込むのではなく、およそ半年ほど期間を空けてから申し込みことをおすすめします。

 

フリースカーの特徴

フリースカーは車種が豊富に揃っており、国産車の全メーカー、全車種を利用できます。

そのため、色々な車に乗ってみたい方にはおすすめです。

数年後には車の買い替えを検討している方にとっても、マイカーを購入するより費用を抑えて新車が利用できるため最適です。

「わ」ナンバーではない

フリースカーはレンタカーではないため、ナンバープレートは「わ」ナンバーではありません。

そのため周囲からはカーリースだとバレず、マイカーのような感覚で利用できます。

「わ」ナンバーであることを気にする人は多いため、メリットとして捉えている人が多いです。

・オートローンより支払い総額が安い

フリースカーはオートローンよりも支払い総額が安く利用できます。

オートローンは車両価格以外に維持費がかかりますが、フリースカーでは全て込みの価格を毎月支払うため、結果としてオートローンよりお得です。

新車でありながらオートローンより大幅に出費を削減できる点は高く評価されています。

◎参考:フリースカー公式ホームページ こんな方におすすめページ
http://www.freesecar.com/what/recommended

下取りも行っている

フリースカーでは車の下取りも行っており、高価買取が実現可能。下取りを希望する方は問い合わせをしてください。

対応時間は平日の月曜日から金曜日で、高く車を売却することができればカーリースを利用するうえで費用として使えます。

 

フリースカーの評判や審査まとめ

フリースカーの特徴やユーザーの評判、審査基準について詳しく解説してきました。

・頭金0円で国産の全メーカー全車種に乗れる
・維持費もかからないため月々の支払いも抑えられる
・審査基準も低く比較的通りやすい

個人向けのカーリースとして人気があるフリースカーは、お得な価格で新車に乗れる評判が良いサービスです。

フリースカーの審査はスマホの契約とほぼ同じレベルと言われており、過去に金融事故を起こしているなど、利用履歴に問題がなければ基本的に通過できます。

極めてマイカーに近い状態でカーリースを利用したい方は、フリースカーを選択肢のひとつとして入れておきましょう。

スポンサーリンク


-マイカーリースとカーシェアリング業者比較

Copyright© 軽自動車の買い替え手帳 forママ , 2019 All Rights Reserved.