マイカーリースとカーシェアリング業者比較

オリックスカーシェアの口コミを解説!利用料金と使い方を知りたい

更新日:

Pocket

業界一の長時間利用料金が最安値のカーシェア会社といえば、オリックスカーシェア。

15分毎の利用料金は200円と一般的な利用料金になっていますが、12時間パックが4500円+距離料金15円/kmと他社と比べて格安料金で車を借りることができます。

また4.302人を対象にした2018年カーシェアリングサービス顧客満足度調査においては、オリックス・カーシェアが2年連続となる総合満足度第1位を獲得しました。

オリックスカーシェアの口コミや利用料金、使い方について解説します。

オリックスカーシェアの口コミや料金プラン 使い方を詳しく

オリックスカーシェアの口コミや気になる格安の料金プラン、使い方について解説します。

2年連続で顧客満足度第一位を記録するオリックスカーシェアであるからこそ、口コミや詳しい料金プランが気になるポイントです。一つ一つ詳しくみていきましょう。

オリックスカーシェアとは

オリックスカーシェアとは、オリックスグループが提供するカーシェアリングサービスのこと。

2002年から少しずつ会員数を伸ばし、現在タイムスカーシェアに次いで第2位の会員登録数を誇っています。

サービス内容については、長時間利用において業界最安値を記録。レンタカーよりも安い費用で車を借りれることが最大の特徴です。

また、2017年4月より、15周年を記録して月額料金が半額以下の980円〜(税込)になったことも注目を集めるきっかけになりました。

スポンサーリンク


オリックスカーシェアのメリットと良い口コミ3選

オリックスカーシェアのメリットと良い口コミを3つ紹介します。

・他社と比較してパック料金が圧倒的に安い
・お得なキャンペーンが満載
・月額料金が無料プランで利用者の負担がゼロ

色々なメリットや口コミ内容を理解して、利用するのか決めていきましょう。

メリット1:他社と比較してパック料金が圧倒的に安い

オリックスカーシェアは他社と比べて圧倒的に安い料金プランを利用者に提供しています。

実際にあった良い口コミの中には「料金プランが他よりも安くて利用しやすい」と言った内容のコメントがありました。

オリックスカーシェアの強みである長時間利用(12時間パック料金の場合:4.500円+距離料金15円/1kmで車を借りることができます。

週末にオリックスカーシェアのパック料金を利用すれば、利用料金をなるべく減らした上で、車を使えますね。

メリット2:お得なキャンペーンが満載

オリックスカーシェアでは、利用者にとってお得満載のキャンペーンが豊富に実施されています。実際にあった良い口コミの中には「入会キャンペーンなどがあって登録する時にこちらの負担する金額を限りなく減らせました」といった声がありました。

キャンペーン実施内容としては、入会キャンペーンや○何周年記念キャンペーンなど様々。

オリックスカーシェアのお得なキャンペーンを利用するためには、「オリックスカーシェアWEB限定キャンペーン」に入会してください。

時期によってキャンペーン内容の情報が変わる場合がありますので、気をつけましょう。

メリット3:月額料金が無料プランで利用者の負担がゼロ

「月額料金が無料になるプランがあり、オリックスカーシェアを始めやすかった」という口コミのとおり、オリックスカーシェアでは、月額料金が無料になるプランがあります。

月額料金が無料になることで、ユーザーが負担するお金を減らすことに繋がります。

オリックスカーシェアのデメリットと悪い口コミ2選

カーシェアのデメリットと悪い口コミを2つ紹介します。

・距離料金の計算がわかりづらい
・カレコと料金プランを比較すると高い

オリックスカーシェアのメリット、デメリットを理解した上で利用しましょう。

デメリット1:距離料金の計算がわかりづらい

オリックスカーシェアでは他のカーシェア会社とは違い、通常料金プランでも1kmあたり15円の距離料金が発生します。

距離料金についてはそこまで大きな負担になることではないですが、数十キロから数百キロほど車を運転した場合は高額な追加距離料金がかかることに。

中には「通常料金にも距離料金が発生して無駄にお金を取られている気がする」と言った口コミもありました。

距離に関する料金設定についてはこれから改善して欲しいポイントです。

デメリット2:カレコと料金プランを比較すると高い

オリックスカーシェアの料金プランは格安料金といえる価格帯なのですが、同じカーシェアリングのカレコの料金プランを比較すると、オリックスカーシェアの方が少し高額になってしまうことがわかります。

サービス名 オリックスカーシェア カレコ
月会費 980円 980円
価格(最安値) 120円 200円
6時間利用 2.800円 3.500円
12時間利用 6.300円 4.500円
ナイト料金 2.500円 2.500円
走行距離(6時間以内) 無料 15円/1km
走行距離(6時間以上) 15円/1km 15円/1km

12時間利用を見ると、1,800円もの金額差があることがわかりますね。
また、走行距離にかかる距離料金もカレコとオリックスカーシェアでは異なります。

 

オリックスカーシェアの料金プランについて

オリックスカーシェアの料金設定はキャンペーンが用意されていることがほとんどで、初期費用、入会金が一切かかりません。料金プランは以下のようになっています。

時間料金 + 距離料金=支払い料金

また選べる料金プランの中にも2種類の料金プランがあり、時間料金の安いベーシックプランと長時間利用でお得なパック料金と学生限定の学生プランの3種類があります。

・個人プランA
・個人プランB
・学生プラン

プラン クラス パック料金 パック料金 パック料金 パック料金
  クラス 6時間 12時間 24時間 夜間*
個人プランA スタンダード 3,500円 4,500円 6,000円 2,500円
個人プランA デラックス 4,000円 6,500円 8,000円 2,500円
個人プランB スタンダード 5,250円 6,750円 9,000円 2,500円
個人プランB デラックス 6,000円 9,750円 12,000円 2,500円
学生プラン スタンダード 3,500円 4,500円 6,000円 2,500円
学生プラン デラックス 4,000円 6,500円 8,000円 2,500円

個人プランA

ベーシックプランは、オリックスカーシェアを月に少しの時間だけ車を借りたい方や月に1回使うかわからない方におすすめする料金プランです。

車種 料金/15分 6時間パック
スタンダード 200円 3.500円
デラックス 300円 4.000円

利用料金は15分ごとにスタンダートクラスでは200円、デラックスクラスでは300円の料金が発生します。6時間パックについても車種クラスによって料金プランが異なりますので注意しましょう。※上記の料金に距離料金が追加されます。

個人プランB

長時間車を利用する目的のある場合は、パック料金がおすすめです。

車種 料金/15分 6時間パック
ベーシック 300円 5.250円

※月会費が無料になるプランです。

金額はあ15分あたりの料金が100円高くなっていますが、月額料金の費用が無料になります。長い時間、車を借りる場合にはパックプランを利用しましょう。

学生プラン

 学生プランは、学生の方だけを限定にした料金プランになります。

プラン クラス 6時間パック 12時間パック 24時間パック 夜間パック
学生プラン スタンダード 3,500円 4,500円 6,000円 2,500円
学生プラン デラックス 4,000円 6,500円 8,000円 2,500円

 

オリックスカーシェアの使い方を紹介

オリックスカーシェアの利用方法について紹介します。
以下の手順で手続きを進めましょう。

オリックスカーシェアのアプリを開く

まずは、オリックスカーシェアのアプリを開き、アプリ内にアクセスします。

場所、時間、車を選択

アプリ内にログインした後は、使いたい場所と時間、車を選択します。1〜4番と手順を指示した数字が表示されますので、数字に合わせて手続きを済ませていきましょう。

予約確認&予約確定

予約内容に間違いがないのか、を確認した後は、予約確定ボタンを押します。
予約確認画面には利用料金とプラン内容、利用人数、目的が記載されていますので、間違いがないのをもう一度確認しましょう。

予約した指定場所に行き、利用開始

予約確定が完了した後は、実際に予約した指定場所に行き、車を借ります。
利用時間が終了した際には、元あった場所に返却しましょう。

オリックスカーシェアを利用する4つの注意点

オリックスカーシェアの利用前に、気をつけておきたい注意点が4つあります。
内容をしっかりと理解してからカーシェアサービスを利用していきましょう。

注意点1:利用時間にかかわらず、距離料金が発生する

オリックスカーシェアの最大デメリットといえば、利用時間に限らず、距離料金が発生してしまうこと。

他のカーシェア会社では6時間以内の利用であれば距離料金がかからない場合がありますが、オリックスカーシェアでは距離料金がかかってしまいます。

オリックスカーシェアを利用した際には、距離を気にしながら運転していきましょう。

注意点2:乗車開始の1時間前からキャンセル料金がかかる

オリックスカーシェアでは予約した開始時間の1時間前から、キャンセル料金が発生します。

カーシェア会社によっては開始1分前までキャンセル料金がかからない会社もありますが、オリックスカーシェアではそうはいきません。

予約取り消し手数料は、予約した時間料金の50%の料金が発生するので注意しましょう。

注意点3:予約時間よりも早く車を返却しても、予約時間分の料金が発生します

オリックスカーシェアの料金プランでは、予約した時間よりも前に車を返却しても、予約した時間帯の料金を支払わなければいけません。

2時間利用する予約を取った方で1時間30分で車を返却した場合でも2時間分の料金が発生することになります。予約時間いっぱいに車を使うように注意しましょう。

注意点4:乗り捨てできない

オリックスカーシェアに限らずすべてのカーシェアサービスに共通して言える注意点といえば、乗り捨てできないこと。

好きな場所に車を乗り捨てできることがカーシェアの理想形ですが、オリックスカーシェアではできません。

予約した時間帯を過ぎてしまった場合は、超過追加料金が発生するので注意しましょう。

 

オリックスカーシェアの口コミと料金プラン 使い方のまとめ

オリックスカーシェアの口コミや料金プラン、使い方について解説してきました。

・他社と比べて料金プランが安い
・月会費が無料などのお得なクーポンが満載
・利用時間に限らず、距離料金が発生するのはデメリットになる
・利用者の使い方や条件にあった料金プランを選ぼう
・予約開始時刻の1時間前からキャンセル料金が発生する

オリックスカーシェアは他社と比べて圧倒的にパック料金が格安になっています。長距離運転をする方や車を使って旅行に行きたい方には便利なカーシェアサービスになりますね。

利用時間に関係なく、追加で距離料金がかかるのはデメリットになるかと思いますが、お得なキャンペーン内容が利用者の負担を限りなく減らしてくれます。

長時間、車を借りる機会のある方は是非ともオリックスカーシェアを利用してみましょう。

スポンサーリンク


-マイカーリースとカーシェアリング業者比較

Copyright© 軽自動車の買い替え手帳 forママ , 2019 All Rights Reserved.