マイカーリースとカーシェアリング業者比較

スマートビークルの評判と審査から利用方法までを解説!料金のコスパは?

更新日:

Pocket

スマートビークルの審査基準はクレジットカードと同等のレベルとなっており、決して難しいものではありません。

さまざまなプラン内容が用意されており、自分に適したプランを選択することでコスパよくカーライフを楽しむことができます。

利用者からは、コスパよく好きな車を選ぶことができるという良い評判を聞くことができますが、メンテナンスを受けることができるのがコスモ石油のSSに限定されているため不便だという声も聞くことができます。

スマートビークルの評判や審査から利用にいたるまでの流れ、料金のコスパを解説していきます。

スマートビークルとは?

スマートビークルはコスモ石油が提供しているカーリースで、愛車と同様に新車を利用することができます。

月々定額払いで利用できるのがメリットで、車検代金などの維持費は月々の料金に含まれているため利用しやすいのがポイントです。

スマートビークル利用のメリットと評判

スマートビークルを実際に利用している方からは、良い点悪い点含めて

・好きな車種が選べる
・支払い計画が立てやすい
・コスパ良く利用できる
・メンテナンスが限定されている
・細かいオプション設定ができない

上記のような評判を見ることができます。

スマートビークルの評判をそれぞれ確認していきましょう。

好きな車種が選べる

スマートビークルには
・トヨタ
・日産
・ホンダ
・三菱
・マツダ
・スバル
・スズキ
・ダイハツ

といった国産の全メーカーが揃っており、全車種・全グレード・全カラーのなかから新車が選べます。

品揃えが豊富で中古車ではなく新車を契約できるため、利用者も安心して利用できる点は高評価です。

スポンサーリンク


支払い計画をたてやすい

スマートビークルでは予算に合わせてぴったりのプランが選べます。

そのため支払い計画が立てやすく、利用者は気軽に利用可能です。

毎月一定の金額を支払うプランがあり、余分に発生する費用もありません。

定額支払いによって先々の計画をきちんと立てられる点は、多くの人がスマートビークルの魅力として挙げています。

値引きがありコスパが良い

スマートビークルは車両価格の値引きがあり、お得な価格で新車の契約が可能です。

さらにリース契約ならではの価格設定で、あらかじめ契約が満了する時期に残る車の予想価格を算出し、その金額を差し引いているため、よりお得に利用できます。

コスパが良い点はメリットとして挙げられ、コスモ石油だからこそ実現できる値引きです。

メンテナンスを受けられる場所が限定される

スマートビークルのメンテナンスが受けられるのは原則コスモ石油のSSのみという点は、デメリットとしてあげられます。

コスモ石油はプロの整備士が在籍しているため安心して車を預けることができますが、家の近くにコスモ石油のSSがない場合、メンテナンスが受けられません。

全国に多くの店舗がありますが、近くのエリア内にコスモ石油がない場合もあるので注意してください。

細かいオプション設定ができない

スマートビークルでは、見積もりにおいてオプション選択に細かく対応していません。

そのため、ナビや安全装置といった細かいオプションを契約時に希望する場合はデメリットと感じることがあります。

申し込みをしてから個別に相談することは可能ですが、注意しておきましょう。

 

スマートビークルの審査

スマートビークルは審査に通過しなければ利用できません。

審査はクレジットカードの審査と同様のレベルで、安定した収入があり返済が滞らないかが問われます。

スマートビークルの審査で確認される項目や、審査基準を見ていきましょう。

審査難易度はクレジットカードの作成と同じレベル

スマートビークルの審査難易度は、クレジットカードを作成する時と同じレベルと言われています。

先程挙げた審査で確認される項目は、クレジットカードを作成する際も重要視されるものです。

きちんと支払いを遅れることなくしていれば、審査落ちはほぼありません。

審査はコスモマイカーリースが提携している会社が行います。

提携している会社は
・セディナオートリース
・オリックス自動車
・オリコオートリース

の3社で、それぞれの会社の審査はクレジットカード会社が実施しているため、クレジットカードの審査基準と同等です・

審査会社への審査申請はコスモマイカーリースが行うため、申込者は何もすることはありません。

毎月の利用料が支払えるかどうか

スマートビークルの審査では、毎月の利用料をきちんと支払えるかが問われ、毎月の収入が安定して確保できているか、勤務形態や勤続年数といった情報が確認されます。

また、スマートビークルの審査では、過去の利用履歴も必ず確認されます。

遅延や未払いを把握するために確認される内容は
・携帯のローン代金の支払い状況
・家賃の支払い状況
・税金の支払い状況
・クレジットカードの利用料の支払い遅延はないか

といったものが挙げられ、信用情報機関に名前が登録されていないかも確認されるため、金融事故があれば審査落ちは濃厚です。

 

スマートビークルの利用方法

スマートビークルを利用するうえで、手順を把握することでスムーズに手続きが進められます。

決して利用方法は難しいものではなく、誰でも簡単に申し込みができ審査に通れば利用可能です。

スマートビークルの利用方法を、申し込みから納車まで解説していきます。

車を選び申し込みする

スマートビークルでは軽自動車や普通自動車といった、幅広い車種が揃っています。

車選びがしやすいようにサイトが構成されており、無料見積もりを依頼することも可能です。

見積もりを確認したのち、そのまま申し込みに進めることができます。

事前審査を受ける

申し込みをすると、見積り内容から指定の事前審査が行われます。

審査結果はおよそ1日から2日で通知され、審査に通過できればスマートビークルのカーライフコンシェルジュから連絡があります。

カーライフコンシェルジュから申込内容の確認連絡が入る

カーライフコンシェルジュとは、マイカーリースについて幅広い知識を持っている専任スタッフのこと。

申込内容や要望が、実際と相違がないか直接話をしながら確認します。

この時、申し込み時に感じた不明点があれば相談してください。

また、コンシェルジュからの連絡は希望すればメールでの案内も可能です。

契約手続きを行い納車

カーライフコンシェルジュからの確認が行われた後、問題なければ確定した契約内容をもとに契約書が作成され、郵送で届きます。

内容を確認して誤りがなければ、署名と捺印をしたうえで返送します。

スマートビークルの契約書が返送された時点で、自動車販売店へ車を正式に発注し納車といった流れです。

◎参考:スマートビークル公式ホームページ ご契約の流れ
https://www.cosmo-mycar.com/plan-contract/#flowContents

 

スマートビークルの料金プラン

スマートビークルには

・ゴールドパック
・シルバーパック
・ホワイトパック

といった3つのメンテナンスパックがあります。

各パックの内容を比較しながら自分に合ったプランを見つけることが、お得に利用するためには大切です。

ゴールドパック

ゴールドパックはカーリースをはじめて利用する方でも安心できるプランで、車検や整備、消耗品交換といった、必要な費用がすべて入っています。

メンテナンスに関してプロに任せたいという方や、毎月の出費を常に一定に保ちたい方におすすめです。

整備内容にはタイヤやバッテリー交換、さらにワイパーやブレーキパッドなどさまざまなものが入っており、万が一に備えて車両の延長保証やロードサービスも特典として含まれています。

シルバーパック

シルバーパックはコストを抑えてカーリースを利用したい方におすすめのプランで、ゴールドほどの充実度はありませんが、標準的な項目をカバーしています。

毎月の出費は抑えつつ、車検や点検はプロに任せたい方や、タイヤやバッテリーなどの消耗品は定期的に交換を検討したい方にはぴったりなプランです。

ロードサービスや管理車両の延長保証といった特典は付帯されていません。

ホワイトパック

ホワイトパックは車を利用するうえで、最低限必要なものがあれば良いといった方に最適なプランです。

メンテナンスを除いた
・車両代金
・登録諸費用
・自動車取得税
・自動車税

が含まれています。

毎月の出費を抑えたい方、車検や点検は自分で行いたい方におすすめです。

◎参考:スマートビークル公式ホームページ 初めての方へ
https://www.cosmo-mycar.com/first-guide/

 

スマートビークルの審査から利用を解説!料金や評判まとめ

スマートビークルの評判や審査、利用方法を詳しく解説してきました。

・契約するには審査に通らなければいけない
・料金プランの内容がさまざまなため自分に合ったものを選べる
・コスパが良く一定額の支払いで計画が立てやすい

スマートビークルはお得な価格で新車が利用できる、魅力的なカーリースです。

審査基準は決して高いわけではなく、クレジットカードと同等のレベルだと認識してください。

スマートビークルはコスパよく支払いが一定額のため、非常に使い勝手の良いカーリースだといえます。

スポンサーリンク


-マイカーリースとカーシェアリング業者比較

Copyright© 軽自動車の買い替え手帳 forママ , 2019 All Rights Reserved.