軽自動車を高く売るには?買取店比較で損しない売却方法

楽天オートで手軽に車査定!メリット デメリットと利用方法&ポイント付与でさらにお得に

更新日:

Pocket

楽天オートはパソコンやスマホから、完全無料で申し込みができる中古車一括査定サービス。楽天IDを持っている場合、楽天の特徴でもある楽天スーパーポイントの獲得が可能です。

公式サイトから簡単に申し込みができ、車やバイクを下取りよりも高く売却することに長けています。

場合によっては下取り価格との差が10万円以上出ることもあるため、高価買取に期待。

各加盟店で対応は異なりますが、査定金額に加算して自動車税の還付金も受け取れるため、いつ頃もらえるかは事前に各店舗に確認してください。

楽天オートの車査定の特徴や、メリット・デメリットについて詳しく解説します。

楽天オートのサービス概要

楽天オートの車一括査定は
・メーカー
・車種
・年式
・走行距離
といった情報をもとに査定を行います。

似たような状態の車の買取相場も知ることができ、査定完了画面に相場が表示されるため確認しておきましょう。

査定依頼をしなかった場合でも、マイカーの買取価格の相場を知ることもできるため、将来的に売却を考えている人も検討材料として、情報を把握できます。

楽天オートで車一括査定してもらうメリット

楽天オートに申し込みをすると、複数の買い取り業者が査定を行うため査定額が高くなる傾向があります。

中古車の場合、買い取り業者や売却する時期によって価格にばらつきがみられる可能性も。

複数社に査定依頼をすることで、愛車の買取相場がわかります。

買取相場価格を把握して相場より高い業者を厳選することで、理想に近い金額でマイカーを売却することが可能です。

楽天スーパーポイントが必ずもらえる

楽天オートで査定依頼の申し込みをすると、査定ポイントとして楽天スーパーポイントが必ずもらえます。

査定ポイントとして獲得できるのは5ポイントで、付与されるのは査定依頼の申し込みをした翌月の15日。

ただし楽天スーパーポイントが付与されるのは、楽天IDを使いログインした状態で申し込みをした方のみ。

申し込みだけでなく、楽天オートを利用して買取が成約した人も、申請すると成約ポイントとして楽天スーパーポイントが1,500ポイント付与されます。

バイクの場合は成約ポイントは1,000ポイントで、付与されるのは成約申請をした翌々月の15日頃です。

成約ポイントも申し込み時と同じで、楽天IDを使いログインした状態で査定依頼した方のみが成約申請が可能。

成約ポイントを獲得する際の注意点として
・車買取会社との間で成約の確認が取れない場合
・車両の売却が決まってからサービスを利用した場合
・査定を依頼した人と売却した車両の名義人が異なる場合
・他のキャンペーンと併用した場合
といったケースは、成約ポイント獲得の対象となりません。

また、成約ポイントや査定ポイントは、付与された日の翌月末までしか利用できない期間限定ポイントであるため、失効とならないよう注意が必要です。

スポンサーリンク


提携業者数が100社で最大10社まで申し込み可能

楽天オートは全国100社以上の提携先会社に依頼でき、一括査定が受けられます。

主な提携先会社は
・アップル
・ビッグモーター
・カーチス
・カーセブン
・ガリバー
・ネクステージ
・ラビット
・ユーポス

といった有名な査定会社があり、一括査定では90秒で愛車の査定が完了です。

多くの買取業者に査定依頼をすることで比較見積もりができ、高額買取が実現する業者を厳選できます。

楽天オートに加盟している全国の買取店のなかから、最大10社に対して査定依頼が可能。

高額買取が実現しやすい業者を10社選び、さらに絞り込むことができるため極めて自分の理想に近い金額でマイカーを売却できます。

場合によっては下取り価格よりも高額になる可能性もあり、さらに楽天スーパーポイントも獲得できるため、利用者にとっては大きなメリットです。

◎参考:楽天オート公式ホームページ
https://carservice.rakuten.co.jp/kaitori/

実際の利用者のレビューが見られる

楽天オートの公式ホームページには、実際に車を売却した方の口コミを閲覧できます。

利用者のレビューには売却した車種や年式、走行距離が掲載しており、スタッフの対応や買い取り価格についての感想も書かれているため参考にできる材料です。

ディーラー査定よりも大幅に売却価格がアップしたという口コミもあり、車の売却前に見ておきたい情報が豊富。

査定額の感想は個人差がありたとえ同じ車種でも異なる場合があるため、正確な査定額を把握するためには実際に査定を行い見積もりをもらうしかないため気をつけておきましょう。

楽天IDがあればすぐに利用できる

楽天オートを利用して愛車を査定する際、楽天IDがあればスムーズに手続きが行えます。

会員登録は無料で、楽天スーパーポイントを獲得するためにもログイン状態で手続きをする必要があるため、登録しても一切損はありません。

査定依頼をする際も、楽天IDがあれば会員情報から入力できるため手間も省けます。

廃車費用(レッカー、書類作成料)が無料

楽天オートでは、廃車費用としてかかるレッカー代や書類作成料は一切かかりません。

本来廃車として処理しなければいけない状態の故障車や事故車でも売却できます。

利用者にとって、廃車にするためにかかる費用は無駄な出費。売れないはずの車を買い取ってくれるうえに、廃車費用もかからない点は大きなメリットであり、高く評価されています。

 

楽天オートで車一括査定してもらうデメリット

楽天オートは口コミでも高い評価を獲得しているため、良い部分ばかりが目立っていますが決してそれだけではありません。

口コミでもモニター調査によって判明しているデメリットがありますので見ていきましょう。

カーセンサーなどの最大手には提携業社数で劣る

車買取業者でも最大手となるカーセンサーと比較した際、楽天オートは提携業社の数で大きく劣ります。

楽天オートは100社に対して、カーセンサーはおよそ1,000社もの買取店が登録されているため、より自分に合った会社が見つけやすいです。

都市部に近い場所で利用する場合は問題ありませんが、地方の場合は買取依頼ができる店舗が近くにない可能性も十分考えられるでしょう。

楽天オートのメリットである一括査定が活かせないため、同時査定の店舗数は確認しておかなければなりません。

これといった特徴がない

楽天オートはこれといった特徴がなく、先程挙げたカーセンサーのように店舗数が多いわけでなく、査定から売却までの手続きにスピード感があるわけでもありません。

全体的なバランスは決して悪くないですが、突出した部分がないという点がデメリットとして挙げられます。

電話がしつこく感じる方もいる

買取業者を利用するにあたり、高価買取が実現できるかはもちろん重要ですが、スタッフの対応を重視する人も多いです。

楽天オートは丁寧な対応で利用者の満足度は低くありませんが、なかには電話がしつこいといった口コミも見受けられます。

査定に来た際に長時間粘り、その後何度も査定額を変更しながら電話してくる点は、悪い評価として覆面調査でも声が挙がっているため注意が必要な部分。

情熱があるといった言い方をしている口コミもありますが、しつこく連絡されるのが不快に感じる人は、事前に連絡はしないで欲しいと伝えることをおすすめします。

 

楽天オートの利用者の口コミ

いかに使いやすいサービスか知るためには、口コミを参考にするのが有効です。

楽天オートでは良い口コミだけでなく、悪い口コミもきちんと挙げられているため、利用者は事前にどういったものか情報収集できます。

良い口コミと悪い口コミ、それぞれを見ていきましょう。

楽天オートの良い口コミ

楽天オートの公式サイトにもあるように、手間をかけずにマイカーを売却したい人にとって利用しやすいサービスといった評価があります。

楽天オートのメリットでもある一括査定を利用することで、一社ずつ電話連絡をして予定を決め査定をしてもらうといった流れは、面倒と感じる人が多いです。

最大10社まで一括査定で依頼でき、待っているだけで査定額が伝えられるため利用者にとって手間はありません。

自ら各業者に連絡をするのは苦手だと感じる人にとっても、ネットを利用しての一括査定はおすすめです。

口コミにもありますが、相手からアクションが欲しい方にとって楽天オートは適しています。

楽天オートの悪い口コミ

一方、家族と相談する時間も設けることができず、売却を急かされたといった声が悪い口コミとして挙げられており、満足度も低い評価です。

車両の引き取りをする際に素っ気ない対応といったものもあり、スタッフの対応を挙げる悪い口コミも。

いくら高額で売却できても、スタッフの対応はマイナス評価として口コミに掲載されているため、注意点として挙げられる部分です。

◎参考:楽天オート公式ホームページ ご利用者のレビュー
https://carservice.rakuten.co.jp/kaitori/review/search/car/-/-/-/-/1/

 

楽天オートの利用の流れ

楽天オートを利用方法は、まずパソコンもしくはスマホにて申し込みを行い査定の依頼をしてください。

査定依頼はおよそ90秒で完了し、加盟店に情報が共有されます。

車買取店から査定額の結果がメールまたは電話で連絡が入り、自分が納得できる金額の業者があれば成約してください。

成約は成約申請を行いますが、その際楽天IDが必要です。

公式ホームページの成約申請ページには、登録ができていない人のために無料新規登録ができるようタブが設置されています。

登録申請をすることで楽天スーパーポイントが獲得できるため、漏れずに登録してください。

 

まとめ

楽天オートの特徴やメリット・デメリットについて詳しく解説してきました。
・一括査定を利用し10社同時に査定を申し込み比較できる
・楽天スーパーポイントが貯められる
・廃車費用が無料で売却できる
・他の大手中古車一括査定サービスに提携業者数で見劣りがする

楽天オートはマイカーを売却する上で、車一括査定が利用できる便利なサービスです。

最大の特徴である10社同時に行える一括査定は、マイカーを少しでも高く売却するにあたり、他社と比較できるため、理想の金額に近い業者を探せます。

ただ売るだけでなく、ポイントも貯められるため楽天会員への登録は必須です。

公式ホームページには利用者のリアルな口コミも掲載しているため、ぜひ利用前に確認しておきましょう。

スポンサーリンク


-軽自動車を高く売るには?買取店比較で損しない売却方法

Copyright© 軽自動車の買い替え手帳 forママ , 2019 All Rights Reserved.