児童手当の申請期限 必要書類 所得制限 金額

児童手当いつからもらえる?

投稿日:

Pocket

児童手当は出産後いつからもらえるの

児童手当は、住んでいる市区町村に申請をしなければ支給されません。
申請を忘れると、さかのぼってもらうことはできないので注意しましょう。

出産後15日以内に役所に申請を行えば、申請した翌月分から児童手当が支給されます。

月末に出産して出産月に申請が出来ない場合でも、15日特例がありますので不利にはなりません。
子どもが生まれた日の翌日から15日以内に申請すれば、月をまたいでも生まれた月の翌月分から児童手当がもらえるという特例です。

児童手当は毎月振り込まれるのではなく、毎年2月・6月・10月に前月分までがまとめて振り込まれます。

<例>
4月生まれ→4月中に申請して5月分から支給
6月に5月分が振り込まれる

10月生まれ→10月中に申請して11月分から支給
2月に11月~1月分が振り込まれる

振り込み月は全国共通ですが、振込日は市区町村によって異なります。
<例>
東京都 世田谷区 支給月の中旬以降
練馬区 12日
品川区 10~12日頃
足立区 受給者の方に振込日を各振込時に支払通知書でお知らせ

千葉県 千葉市 13日
船橋市 10日

児童手当の手続きは出産後いつからできるの

児童手当の申請は、出生届が受理されてからでないとできません。
住んでいる市区町村の役所なら、出生届と児童手当の申請を同時に行うことも可能なので一緒に提出するのがおすすめです。(受給者が公務員の場合は、児童手当の申請先は職場の担当部署です。)

里帰り出産で、里帰り先の役所に出生届を出す場合は注意が必要です。

里帰り先の役所に出生届を出すと、住んでいる市区町村の役所が受理するまで時間がかかります。出生届が受理されてからでないと児童手当の申請は出来ませんので気をつけましょう。
また出生届は里帰り先で申請できますが、児童手当の申請は住んでいる市区町村でしか申請が出来ません。

児童手当はいつから増額・減額するの

児童手当は、子供の年齢や第何子であるかによって金額が変わります。
また受給者の所得が一定額を超えると一律5000円に減額となります。

もらえる額の増減はこちらの表を参考にしてみてください。
子供の年齢 支給額
3歳未満 月額1万5000円
3歳~小学校修了前 (第1子・第2子): 月額1万円
(第3子以降):月額1万5000円
中学生 月額1万円
高校生(高校生相当の年齢)以上 なし
受給者の所得が限度額以上の場合 (年齢・第何子かに関係なく)月額5000円

3歳からの額になるのは、3歳になった次の月からです。
中学生というのは、入学した月~15歳の誕生日後の最初の3月31日までのことです。

第何子かは、高校卒業に相当する年齢まで(18歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の子供が何人いるかを数えます。18歳以上の兄弟姉妹は数に入れません。

受給者の所得が限度額以上の場合は「特例給付」となり、支給額は一律5000円に変わります。

受給者の所得が制限限度額を越した場合でも、受給者が減額申請をする必要はありません。
毎年審査が行われ、その際に所得制限を上回っていれば6月から翌5月までは一律5000円の支給に変更されます。
また審査の結果、今まで特例給付での支給となっていた受給者の所得が限度額を下回っていた場合は満額支給に戻ります。

離婚をして親権者が変わったらいつから児童手当をもらえる

離婚協議中で別居をする場合は、子供と同居する人に児童手当が支給されます。

別居をして今までの受給者以外の人が子供を養育する場合は、別居を始めた時に「児童手当等の受給資格に係る申立書」を提出しましょう。

また離婚によって受給者が変わる場合は、今までの受給者・新しい受給者ともに手続きをする必要があります。

はじめに今までの受給者が「受給事由消滅書」を提出し、児童手当をもらうのを辞める手続きをします。
その後新しい受給者(新しい親権者)が「認定請求書」を提出し、児童手当を受給する手続きをします。
新しい受給者の手元に「認定通知書」が届けば受給開始となります。

この通知が届くまでは、児童手当は今までの受給者に振り込まれます。今までの受給者が受給事由消滅書を提出してくれないと変更ができないままになってしまうので、お困りの場合は委任状の利用など役所に相談してみましょう。

離婚後に受給者の名字が旧姓に戻るなど変更がある場合は、銀行口座の名義変更(姓の変更)届けも必要です。

離婚し、転居した場合にも届け出が必要となります。
転居先が元の居住地の市区町村外の場合は、転出した日の次の日から数えて15日以内に転入先で申請を行います。

15日以内に申請が行わないと、遅れた月分の受給は出来ないので注意が必要です。

スポンサーリンク


-児童手当の申請期限 必要書類 所得制限 金額

Copyright© 軽自動車の買い替え手帳 forママ , 2019 All Rights Reserved.